愚者も千慮に必ず一得あり
ガンダムOO第21話を視聴して失望を禁じえなかったが、それ以上に気付いて愕然としたことが…。
殊に最近のTVアニメがとてつもなく世界観がこじんまりで狭いと痛烈に感じる!
宇宙とか未確認生物とかなにやらかすかわからん人間が登場するといった舞台は多種多様なんですが、
いざ物語が始ると世界を救うの大風呂敷な背景などなくても初めから私と貴方の問題ですと、そいつ等だけで話の内容が語れるようなものばかりが増えまくっているの?
ようするにキャラクターと世界のリンクが超乏しい
。
支配欲と正義観だけしかキャラと舞台背景がつながらない物語が凄く多くなった
。
対人関係で片がつく物語は圧倒的に多い。 ガンダムでさえアレハンドロが世界とCBの支配ですんなりラスボス的地位に収まっている。⇒なんて浅い悪役ヒールなんだろうか!! でっかい大風呂敷語るくせに…。
そいつだけが持っているそいつだけの世界観とか、そいつをそいつ足らしめる行動の理念とか、そいつから発する全てへの強烈な意志がぜ~んぜ~んキャラで見当たらない。
あるのはオタク馬鹿とか他者への依存、過去へのトラウマのような貴方と私の問題と距離で説明できるもの。 世界とか自分とその他圧倒的多数への働きかけや意志を有するキャラなんぞ殆どいない。そいつだけの意志を持つキャラが無くて、世界を結びつけるのは正義と支配欲だけで事足りてしまう者ばかりか。。。⇒エウレカセブンは数少ない及第作品でしたよ。まだコードギアスは救えるからOKだ![]()
アニメが貴方と私の問題で済ます作品ばかりが多くなっている。 政治、経済に止まらずアニメにまで自分の問題のみで終始する風潮が目立っていると思わずにはいられない。
こうして自分都合に走り自分の目に映らない他者の世界とか都合はは捨て置かれる人間が増える?
愛は地球を救わない。博愛が救うのです。 履き違えないように。 貴方と私ではない。 私が貴方を含めた未だ知らない他者をです。 ケネディ大統領の名言は人類の至言也。
「TVanime(21年度)迄」カテゴリの記事
- TVアニメ番組が少なくっなっているんだってさ(冬)。(2009.12.04)
- 2010年開始のアニメなんだけれど、2クールとか善い物語なものってある?(2009.11.30)
- 年末総纏め。今年の秋冬季アニメ大掃除(2009.12.31)
- 年末総纏め。今年のアニメと漫画で一番のシーンは…(2009.12.31)
- 感想と紹介を綴る(2009.09.10)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/40362703
この記事へのトラックバック一覧です: 愚者も千慮に必ず一得あり:


ただ単に、はずれを引いた率が多いだけでは?
こういういい方はなんですがエウレカ”程度”で及第点なら、僕の場合、近年でも、それ以上に評価してる物はいくらでもあります。
・攻殻機動隊SAC(高度に発達したネット社会の問題)
・攻殻機動隊SAC 2nd(前作を受けての、”革命”をめぐる物語)
・ターンエーガンダム(移民問題)
・SDガンダムフォースの特に天宮国関連(真の王の資質)
・ゼーガペイン(人間を量子データ化した世界での認識を巡る問題)
・トランスフォーマー マイクロン伝説(1000万年戦いつづけた種族の業)
・ゾイドジェネシス(丁重に描かれた悪の帝国の打倒談)
・BLACK LAGOON(暗黒街社会)
・天元突破グレンラガン(男の一代記)
・Z.O.E Dolores,i(家族愛の再建が、地球と火星の対立を救う)
.....etc
投稿: ut_ken | 2008年3月 4日 (火) 00時58分
>そいつだけが持っているそいつだけの世界
観とか、そいつをそいつ足らしめる行動の理
念とか
物語に織り交ぜると、逆に話が複雑になり
すぎて、視聴率が高くならないという構図か
もしれないですね。
ちょっと、難しい用語が出てくると、それ
だけで視聴者離れが起きる可能性も、無きに
しもあらずかと・・・。
「天保異聞妖奇士」は漢字や歴史が難しく
て、学生が見なくなったとか言う話も、耳に
しましたし。
そうなると、キャラ同士の話にならざるを
えないのかもしれませんね。
>まだコードギアスは救える
4月から新シリーズが、放送開始されます
が、ルルーシュ、スザク。それぞれに、信念
を持って行動していますからね。
ルルーシュが、再びゼロとなった時、皇帝
直属の騎士である、ナイト・オブ・ラウンズ
に、名誉ブリタニア人であるにも関わらず、
抜擢されたスザクのこれからの動き、そこに
信念や理想という、芯が一本きちんと入って
いますからね。
余談ですが、コードギアスのオリジナル小説
を公開しているブログを最近見つけまして。
見ているうちに、自分でもオリジナルの設定
を作り、小説を書く準備をしていました(驚)。
書けるかどうかは判りませんがね。
投稿: CIC担当 | 2008年3月 4日 (火) 22時18分
ut_ken殿、コメント万歳です!!
> ただ単に、はずれを引いた率が多いだけでは?
わははは(涙)。確かに民放とキー局からしかアニメを見ていませんからね。オマケに深夜枠もそんなに見なくなったのでアニメへの理解はかなり不十分だと思いますね。
唯、グレンラガンは良いとして、ゼーガペインはあまりワクワクしなかったんだよねぇ。
投稿: 五遷・主簿 | 2008年3月 8日 (土) 08時41分
CIC担当殿、コメント万歳です。
>物語に織り交ぜると、逆に話が複雑になり
すぎて、視聴率が高くならないという構図か
もしれないですね。
キャラで燃えるしかないという。であるなら魅力あるキャラクターがいればかなり視聴率が稼げそうなんですが、何が魅力安でしょうかね? 綺麗なお姉さんならいいと??
>余談ですが、コードギアスのオリジナル小説を公開しているブログを最近見つけまして。
おお、それは初耳です。是非とも負けない小説を書いてください。 大ヒットアニメです、コードギアスは?
投稿: 五遷・主簿 | 2008年3月 8日 (土) 08時45分