蒼天航路第拾七戦。春秋に乞食重耳、後漢に流浪大耳。迎えるのは常に覇者でした!
#「曹操と劉備」
領地を追われた大器、それを救うのも大器。
前に重耳と小白。後に玄徳と孟徳。⇒重耳と小白って知らないなら調べた方がいい。
曹操が劉協を許昌に移して勢力を拡大する中、劉備は呂布に徐州を奪われてしまいました。⇒前々回でも書いた、とある馬鹿の袁術を攻めていた留守を襲われたのですが、三国志演義では袁術を攻めなさいと勅命を出したのは曹操だったね。
それ以前に呂布を徐州に入れるなと劉備に諫言する者達の中には、魏王朝で曹操の求賢令を改正し、九品中正令(自分が学生の頃はこう習った)を創設した人もいたのでした。
留守の張飛は劉備の家族全部見捨てて逃げてしまい、怒った関羽は張飛を処刑しようとするのですが、劉備が義兄弟の誓いを忘れてはならないと言って止めました。
根拠地が奪われてしまった劉備ですが、なんということか曹操の下に逃げ込みました。
郭嘉は貴方にとって大敵になるから機を見て処刑してしまいなさいと進言しますが、曹操は狩に誘うことにします。⇒彼の頭には項羽と劉邦が浮かんでいたのかな?
中原で鹿を追う(笑)。 狩に誘われた劉備、関羽、張飛達。狩場に来てみれば、曹操は四天王とキョチョまで揃えて豪勢な招待です。劉備がびびっていると関羽は此処が戦場なら貴方は曹操を倒す気概が必要ですと狩という名の別の戦いになると指摘します。
キョチョ、張飛、夏侯淵、関羽とそれぞれ自分達の持ち味を出して狩をします。
余り賭けには深入りしない方が良いなと関羽は考えていましたが、劉備は深入りして賭けをしていきました。 さて、曹操と劉備の狩の番になり、曹操は都と天子、劉備は三兄弟の命をかけることになってしまいました。
狩で曹操は都と天子を手に入れたら、お前はどんな政をするのだと問いかけます。この問いで劉備が完全に後れを取ってしまう。自分は民の笑顔を見たいだけで、弧の天子様と都を手に入れてどうするかを全く考えていませんでした。狩も政も遅れを取った劉備はこの賭けは無しにしてくんなぁと曹操に頼み込む。⇒曹操は劉備と自分は同じ輩と認めていましたが、遅いとも言っていました。
曹操はこの賭けを無しにして、呂布が奪った徐州を奪還せよと予州に駐留させ、兵馬も与えるのでした。
実際、天下を最後まで争った曹操と劉備だったよな。
« 為すがままアニメ更新帳 | トップページ | 景勝の「天地人」第15話 »
「◎五遷等奉勅撰キングダム~ 」カテゴリの記事
- 愚者も千慮に必ず一得あり(2008.03.11)
- 常在戦場(2012.01.26)
- 黒歴史なんて惰眠をむさぼった者たちの造語だ。万極を見て、運命を感じた。(2012.02.09)
- 呪いそのもの(2012.02.02)
- 迷いは消えた。己の強さを信じるのみだ!(2012.01.19)
「三国志_蒼天航路_三国演義_SDガンダム三国伝_横光三国志(欠片) ☆」カテゴリの記事
- アニメが誇る三大天〔未だ揃わず〕(2009.06.09)
- 称えよう、その意気や善しと!!!(2008.09.10)
- 智愚無他。三国志を学ばずして英雄・ヒーローを語るなど人の正義を知らぬ笑止也。(2008.09.06)
- 智愚無他。三国志を学ばずして英雄・ヒーローを語るなど人の正義を知らぬ笑止也。(2008.05.06)
- 勝利は最後まで生者のもの。(2008.05.01)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/44648741
この記事へのトラックバック一覧です: 蒼天航路第拾七戦。春秋に乞食重耳、後漢に流浪大耳。迎えるのは常に覇者でした!:
» 蒼天航路 (第17話) [マンガとアニメの感想録とか]
蒼天航路
{{{第十七話「曹操と劉備」}}}
{{{
下城を呂布に奪われた劉備は、曹操を頼ることに・・・
}}}
=== 「曹操。この善悪定かならぬ人物は、天子をいかに使いこなすのであろうか。願わくば、この諸葛亮の想像も出来ぬ方法であってほしいもの・・・」 ===
[[attached(1,center)]]
え〜、なんでここで諸葛亮なんて出すかなあ。(--;) 確かに原作でもちょこっと出てたけどさ、 ..... [続きを読む]
» 蒼天航路 「曹操と劉備」 [あふろんの日々行き当たりばったり]
第17話。天子・劉協を自らの創った都の許へ奉戴した曹操。天下取りに向けて曹操の治世の政が今始まる。
{{{
天子を奉戴し許に都を構えた曹操は程〓・郭嘉・荀〓に命じて人材登用と屯田制の充実を図り、新都には続々と人が集まっていた。その中で曹操の行動の真意を窺う男が一人、名を諸葛亮・字は孔明。孔明は曹操の奉戴した天子をどのように使うのか興味を持ち微笑んでいた。
曹操との決戦に敗れ逃れた呂布は劉備のいた徐州の下城を訪れ庇護を求めた。その後劉備は下城に張飛を..... [続きを読む]

今回に話はもう郭嘉の先見の目だけ評価していればいいんジャマイカという感じでした。
改変レベルが高すぎです。呂布に投降じゃなくて曹操へ投降とは何事か!
助けて~、映倫のエライ人~(^^;
投稿: あふろん | 2009年7月30日 (木) 23時03分
あふろんさん、コメントありがとうございます。
>改変レベルが高すぎです。呂布に投降じゃなくて曹操へ投降とは何事か!助けて~、映倫のエライ人~(^^;
原作が凄すぎてうまい具合に端折っても魅力がこぼれてしまうのですね。監督はよくやっている方ですが、2クールでは足りぬ、足りん!!
投稿: 五遷・主簿 | 2009年7月31日 (金) 21時23分
こんにちわ。
重耳は横山・史記1巻で見ましたので覚えています。あちらこちらを放浪して王になった人ですね。小白は……だれだっけと調べると、管仲が仕えた桓公でしたね。
あれだけ重厚な原作なら赤壁までに1年まるまるかけてもらわなければ。
投稿: 闇太郎 | 2009年8月 1日 (土) 15時05分
闇太郎殿、コメント万歳です!!!
>あれだけ重厚な原作なら赤壁までに1年まるまるかけてもらわなければ。
今のテレビ局にそれだけ奮発しようという人が上に絶無なんですね。
投稿: 五遷・主簿 | 2009年8月 2日 (日) 23時41分