2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« φ(・ω・ )メモメモ  | トップページ | 近況 »

2017年6月 1日 (木)

旧記

田母神長谷川

 

非核三原則、

核兵器を持たぬ国と持つ国とでは対等な外交関係はできぬ。 核は使われない兵器、兵力の均衡を必要としない核。 一つ持っているだけで十の兵器を抑止できてしまう。 故に日本は核武装したほうがいい。 SLBMがベター

 

ニュークリア・シェアリング-原理 教授

 

中川昭一議員の核武装議論にアメリカのライスが止めようとした。だが核がある英仏には言わない。

 

北朝鮮がつぶれれば韓国の核武装に継承される場合が日本にとって最悪。日本はどう国防するのか? 日本の核武装は周辺には政治的衝撃強い、故に常任理事入りが最初になる。

 

日本のミサイル防衛は強固である必要はない。北朝鮮は50発もミサイルを撃てないし、飴玉が欲しいからそれほど叩かないだろう。

 

 

 

大統領と国防長官の意見は一致しなければならない。そういう人事をする。

 

日米関係の強固が中韓北の手出しをさせない。逆に亀裂と証文を手に入れるためにアメリカのご褒美をもらいたい東アジア。

 

モンデールは尖閣問題に非関与だが中央から首にされた。 アメリカでは大型原発が製造できない。

 

 

 

警察力強化のために自衛隊アフガンにいくならベター。
外務省の人事政策を変えろ! 善人で外交はできない

 

アメリカ軍製品にはブラックボックスがあって、こちらが開示できない情報があり、アメリカは操作できるようにしてある。 

 

トマホークを何発も打ち込んでユーゴを屈服させたアメリカ。

 

素材で優秀な日本。ヤマハ発動機松風(コーン)。研究開発予算がアメリカの二十分の一。交渉で外交当局がだらしがない。

 

日本の予算システムも悪い。成立したら年度内執行が駄目。粘られて交渉で負ける。予算が成立しないと条約改正もできない。 外務省の権限が邪魔している。

 

アメリカの予算執行システム:議会内の予算局が徹底的にチェックする!議会と行政府の両方に予算局があるが議会の方が断じて強い。
アメリカはほとんど製造業で日本の機械を装備。GMではIHIのプレスが独占。
GM・フォード・クライスラーのビッグ3は金繰りがつかなくなる。UAWのせいで身動きできなくされたから。そのしりぬぐい300万雇用をトヨタにやらせようとするオバマ。
リーマン・ショック以後の金融危機でドル体制は崩壊していない!EUはみじめなドル高でなし崩し的にアメリカ並みの金融市場システムにしていく。アメリカの消費市場は世界の30%。ドル不足に苦しんでドルが貴重になっていった。だからみんながドルをたくさん買っている。 中東ドバイは悲惨で石油をアメリカに売る方は儲かった。

 

情勢の変化に対応する機敏さがアメリカより数段劣る日本。 アメリカ追従でいいのかというが、今の日本では政治を変える以外の道はない。

 

F-2支援戦闘機タイヤでも日本の改良にアメリカがアメリカ製品改良だから技術提供は無償でバックせよと言ってきた。
外交官が悪い。実際に現場に行って見てみようと言えば相手もおれる。日本の情報収集力は外務省が無残である

 

サンフランシスコ平和条約の時にはドイツはまだ占領状態だった。昭和天皇が直接名前を呼んだのは吉田、佐藤、大平だ。
ドイツはアデナウアー首相が優秀だ!ドイツ統一を目指して自分の題でできないことも分かっていたのに頑張った。ソ連に対抗するためにはドイツ再軍備がNATOに必要だった。

 

 

 

日本は海というクッションがある。直接対応するのは韓国、朝鮮半島だけ考えればいい。
だから日本はアンチサブマリンになった。

 

日本にも海兵隊はあった。日清戦争直前までは。
アメリカ海軍設営隊の士官は全部民間会社、土木・建設会社の技術者。隊士たちは従業員なので熟練工。

 

海上自衛隊は極東アメリカ基地を守るため対潜水艦戦をやる部隊。航空自衛隊も米軍基地を守る防空部隊。守りの軍隊だから爆撃機はないF-2は本当は戦闘爆撃機なのに日本では支援戦闘機にされた。

 

韓国は2001年から軍拡している。イージス艦はない。予備役将校訓練団が全学生の17%もいる。海軍を充実させているのは仮想敵国に日本があるから。

 

武器を売るとは相手をコントロールできること

 

日本のエアショウはもっとでかくすべきだ。軍に納められる商品は世界では信頼できるのがスタンダードである。 簡単に国税をアメリカに吸い上げさせるな。 アメリカ共同開発は相手の情報収集もある。 日本には秘密で研究開発できる体制を作れ! あたご「衝突」事件は情報開示だ。

 

長谷川氏は軍事評論家で飯を食っていけないからエコノミストになった。造兵学科は精密工学科に変わる。機械工学は兵器を作らないだけで中身は同じ。 これからは航空宇宙の時代。グローバルホークは無人偵察機で高度二万メートルを無給油で35時間飛ぶ。

 

原子力工学。 日本もアメリカも人材不足。アメリカにはアナポリス兵学校のみ。軍人という商売は学校教育。繰り返し公僕の教育を実地で鍛える。

 

魚住昭と佐藤優は田母神を反米と決めつける。

 

勲章佩用を認めなさい! 軍人の戦功は国に対する奉仕の褒賞である。人の継承は必要なのだ。旧軍が悪いイメージを植え付けたのは吉田茂。 補佐官は退役大将。

 

自衛隊はルールを守り、社会の規範を尊重し、日本の社会を守るのが仕事。殺人事件の発生率は日本人全体の平均は十万人当たり0.58。自衛隊は0.001。昔は貧しくて国民が食えなかったが、今は不況だろうと食える。

 

自衛隊は練度が高い!戦前は新兵調練が四か月で今は6週間。

 

Σ(゚д゚;)国民意識を高めるために徴兵制があったのだ。参政権の証明書代わりだ。 
みんなで国をよくしていこう。みんなが持ち味を生かして良くしていこうに変わる。

 

天野ジャーナリストは自衛隊愚弄。

 

自衛隊の犯罪発生率はアメリカ軍人より低い。なんで石破は不祥事委員会つくったのだ

 

不況のせいで任期満了でも退役しない自衛隊が増えていた。退職する人数を見通して採用人数を決めているのだから、採用待機組が増えてしまったのだ。

 

軍は瞠っていないと暴走するという妄想から内部部局がある。文民統制が徹底し過ぎている。背広組のトップは事務次官。制服組はトップが統合幕僚長。

 

外国のシビリアンコントロールとは外交問題が生じた時には軍を出すか出さないかは政治がキメる。軍隊の規模は政治が決めるが、精強さを高めるのは軍人である。軍とはモラルの高い人たちのこと。

 

防衛出動、治安出動では自衛隊に手当てつかない。処遇改善要求は自衛隊にはできず内部部局が全部扱う防衛大学出自でなくとも幹部になれる! 一佐➡大佐にして!!

 

日本は軍事アレルギー

 

歴史認識で首にされた田母神俊雄。麻生、五百旗真防衛大学学長も非難する。 反軍思想の村山、麻生、石破。 『さよならアジア』

 

中国人民解放軍総参謀部のナ

 

ンバー2・範長龍中将の反日に田母神反論:満州は十五年で三千万から五千万に人口が増加した。なぜイギリスには謝罪を要求しないか。

 

ナショナル・グリッドは日本全土にあるが中国には東北三省しかない。北京と天津、上海と南京にもない。

 

中国人でも朝鮮人でも陸軍士官学校にも入れた。洪思翊陸軍中将、金錫源大佐、李コン殿下(李王朝最後の皇太子殿下、広島で死ぬ)
大阪や名古屋よりも先に台湾や朝鮮に帝国大学を作った。

 

東インド会社がつくった行政官養成学校ICS。全部イギリス人でインド人は1939年からだった。
あたご事件では自衛隊の処罰が過酷なのに、2001年でハワイ沖で愛媛県の海洋実習船が原潜と激突して九人が死んだ。
しかし、原潜船長は名誉退役したのみ。

 

空母:中国にはできない。カタパルトができないから。 タイに空母があるが燃料がない。インドもあるがイギリスの御下がり。

 

アメリカは東アジアの秩序安定の維持する責任を果たせと日本は強く言え! さもなくば核武装までするぞと。

 

要塞には百二十万トンの鋼材が必要でそれを動かす労働力が必要なのだ。

 

幹部候補生=予備役候補訓練課程。 イラク、クエートには日本の発電所があり、そこには造水装置がある。戦争では水を断つ必要があるためにメーカーから詳細地図をもらったアメリカ。

 

by『この身、死すとも「これだけは言いたい」』より

« φ(・ω・ )メモメモ  | トップページ | 近況 »

金甌論」カテゴリの記事

平成焉誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧記:

« φ(・ω・ )メモメモ  | トップページ | 近況 »