2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

月報

葉月-2018-H30戌

 

 

    1. 西日本洪水被害

 

    1. オウム真理教幹部連死刑囚たち、死刑執行

 

    1. 日本猛暑。38℃超え連日。

 

    1. 関東東北に台風(8~11)

 

    1. 翁長沖縄知事が死去、67歳(8)

 

    1. 全国高校野球甲子園大会は大阪桐蔭が優勝(20)

 

    1. 漫画家さくらももこ氏、乳がんで15日に亡くなる(28)

 

  1. EUがサマータイムの廃止を掲げる(30)

続きを読む "月報" »

2018年8月28日 (火)

整理整頓

ようやく掛け布団を圧縮袋に入れて押し入れにしまった。

続きを読む "整理整頓" »

2018年8月26日 (日)

上兵は謀を伐つ

「研究と観察、理論と経験は相互に決して軽蔑し合ってはならず、ましてや相互に排除し合ってはならない。研究と観察、理論と経験は相互に相手を保証しあう関係にある」

 

                                                                               カール フォン クラウゼウィッツ

2018年8月25日 (土)

編集

これまでのキングダム感想記事の書記方法
  1. ウェブページに下書きをする。
  2. 感想ブログに貼り付ける。
  3. 手直しして終了
 これを新PC〈ノーパソ〉の不都合により改める。

続きを読む "編集" »

2018年8月16日 (木)

さがしもの

本を探す。数は三。

続きを読む "さがしもの" »

2018年8月15日 (水)

戦を学ぶ

知っていることと学んだこと

 

一、知っていること

 

    1. アメリカは日露戦争以前から日本に警戒していた。 マハン理論提唱者は明治からアジアにおける日本の優秀さに言及し警戒していた。真之は日本を研究されていることなど考えもしてないし、マハン理論を戦術のみしかくみ取れなかった。

 

    1. 大日本帝国陸軍は創設から爆弾持ち。戦犯は山県有朋。彼の妥協した徴兵制による藩閥解体の不徹底は薩摩閥軍人に対する長州閥軍人勢力の対等化が根付いた。

 

    1. 日韓併合は明治日本の大失敗であり指摘したのは佐藤鉄太郎のみ。最後に日本に毒を植え付けた小村と桂

 

    1. 大陸軍型の参謀システムは軍部暴走傾向がある。明治にドイツのメッケルから参謀システムをまるごと移植したのは研究不足。 大モルトケのドイツ陸軍でも暴走していた。例:パリ進軍(ヴェルサイユ宮殿のドイツ皇帝即位は隠すためにやった) 大日本帝国軍の戦史研究不足は明治からすでに端緒あり。

 

    1. アメリカがマニフェストディスティニーを唱えて太平洋を支配するために日本とぶつかるのは必然。鉄道など微細なこと。故に日露戦争で日本はアメリカの敵性国家としてカラープランに入っている。

 

    1. 市場の拡大を求めるアメリカが中国市場を狙うのも至極最も。

 

    1. 盧溝橋事件は中国共産党の謀略と中国側の公式記録にある。劉少奇曰く。

 

    1. 重慶政府とアメリカは当然組んでいた。

 

    1. ハワイは戦後にアメリカ領になったので太平洋戦争ではアメリカ本土ではない。

 

    1. ハワイ奇襲は読まれようと読めようとも奇襲をされた時点で軍法会議である。

 

    1. ハワイ奇襲は山本五十六は間違えていない。だが、戦争は戦術家では勝てないので敗因は奇襲後の展望を考えない政治家たちである。

 

    1. 故にハワイ奇襲時点で日本は九割方負けている。負け戦をさせているのは低脳な政治家と外交官に帰する。

 

  1. マリアナ沖の敗北で日本は負け決定。

 

続きを読む "戦を学ぶ" »

2018年8月14日 (火)

盆休み

14日

続きを読む "盆休み" »

2018年8月12日 (日)

盆休み

11(土)、12(日)

続きを読む "盆休み" »

2018年8月11日 (土)

盆休み

さあ、始まった。
昨日は県外の図書館まで出かけて図書を探して、読んできた。
 結果は・・・
 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ほぼ達成された!! 
「紺碧の艦隊」最高!! 潜水艦いいよね、もっと精強にすべきだ。日本海に空母入れるべきだ。「伝習録」きっちり読んでみようかな。
 〔今後の予定〕

続きを読む "盆休み" »

2018年8月 6日 (月)

2015年

 

 日本人の根幹思想を一言で言うなら「再生」である。出藍。再び蘇る。故に死を恐れない。倒れても汚れても清くしてまた初めから生きていく。汚れを知ってまた強くなる。

 

 朝鮮半島にはアメリカだけでなく日本も最低限度の駐留軍を置くべきである。影響力を半島に残しバカげた政治への拘束力を持たせるべき。李承晩の竹島拉致事件を軟着陸させたのはアメリカ駐留軍の存在だからだ。 毛沢東の武装理論などチベットで易々と破り捨てた。大砲から防ぐために大砲を持つ嘘つけ! 韓民族の自由とは謝罪させる自由!ローマ帝国にあるユダヤ人の自由と同じ理屈で自分本願。 いっそ日本の半島駐在大使館を対馬に移転しようか?大使館の分館:領事館かな。対馬を本館として政治的陳情の上陸は不可としたいわ。 ナポレオン:官僚・公民だけの銀行。 民間だけの銀行・・・。

 

 治にありて乱を忘れず。仁忠を世識にして情義を要とする。“~~にありて教えが広まる”

 

公僕の世界では皇室への礼を損なう者は相にはなれない。

 

戦略は工場、戦術は工場の中の機械。戦果(戦の勝利)は工場からできた商品。これが目的になる。イスラム国ってDIOの集団っぽいよね。

 

 日本は元々違っていた人の心が友に一つに団結して良き未来を作る愛郷心によって成長発達してきた国家。安岡さんの名言は延暦寺から採っていた!?新システム構築の時代になる、マスコミも政治も。01月

 

 朝鮮人の陶工の子孫からの話。今の在日の日本人の問題は幼なじみの男女の問題。つき合いの色合いも入っていると思う。何を告るのか、何が強く信頼できるか、きちんと伝えていないのではないのか? 日本にいるならば教育、躾、伝統と文化の保護を義務とせよ。日本人として祖国の守人として生きるのか。日本に住む立ち寄りサービス受給者としてルールを守るのか、どちらだと問え。他の民族では一番になると自分の色になるまで相手を染める〔身も心も衣食住習慣でさえも〕 ドイツを見習えとは国体国家を変えろと言うに通じる発言だ。主権侵害である。02

続きを読む "芥" »

2018年8月 5日 (日)

歴史観で考えるよりも家族観で学ぶ靖国参拝。国際農業学校、国際工業学校。外車を買って分解後に軍用にする。その産業を作る。介護勤務を公務員出世研修の段階に組み込む。戦術は相手のエネルギーを減らすこと。戦略とは味方のエネルギーを増産し、敵からエネルギーを獲得すること。 エネルギーとは食・燃・武/位置・距離に分類できる。

 

甘やかされると弱ってくる。ストレスに耐性がないからだ。故に躾が必要になる。自分で強くなる、生き残ろう、それを認める(犬を見てわかること)。
 自分勝手の時代になる。今川のような戦国時代。銭。2/20

 

 いじめの夢を見た。弁当を他の友にちょっとくらいいいじゃないかと食われて怒る。どのくらい食われたのだろうか思い出せない。

 

 衣食足りて礼節を知る➡衣食足りて栄辱を知る。食が満ちて不足せずに生きられると隣を気にして欲が出てくる。そこで初めて均等と公平について考える。競争も。礼と法を求め始めるようになる。経済利益を求め続ければ政治欲に向かい始める。軍茶利益

 

 アマチュアから下から力を上げるボトムアップの日本。上から引っ張り上げるアメリカ。4/23

 

 最も怖いからこそ早めに祟りを受けるべく知らせるべし。

 

2018年8月 4日 (土)

かえってきた

。゜゜(´□`。)°゜。 
キングダム感想ブログ「義風捫虱堂」正統後継者にして、
「半秦絆記」管理人うしつぎはただいまブログに戻って参りました!!

続きを読む "かえってきた" »

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »