2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

師走-2018-H30戌
  1. GW10連休が決定!皇太子即位5月1日も祝日決定。(1)
  2. フランスで燃料税引き上げに対する抗議デモ。約180カ所に放火。(2)
  3. 外国人人材受け入れ拡大法案、参議院で可決。(8)
  4. 中国のプロパガンダ新聞は日本の毎日新聞。(8)
  5. アメリカ、チベット相互入国法を成立(21)。
  6. 自衛隊の哨戒機に韓国軍がレーザー照射(21)➡大問題に発展して月末も続行。
  7. 日経平均株価4日連続下落。20000円割れに迫る(21)。➡その後(25)、麻生財相は問題ないと発言す。
  8. 今上天皇陛下、誕生日に平成最後の一般参賀に8万人の昭和以来最高参列者数。(23)
  9. 日本、商業捕鯨再開に向け国際捕鯨委員会から脱退する(26)

続きを読む "" »

大晦日

今年もいろいろあったわ。。

続きを読む "大晦日" »

2018年12月25日 (火)

残心

満心は慢心。
喜びも悲しみも自分に満ちてしまうのが最も危うい。予想外に対処できる心の余白が無いからだ。

2018年12月24日 (月)

去記

不法移民、不法侵入者を裁かずに送り返すならこうしよう!

 

(-゛-メ)ただで送還するなんてバカらしい。

 

memo新案
1.裸にして送還する。
2.または、白いふんどし姿にする。
3.〃白い薄着姿。
4.〃白い薄着に萌画を描き、違法者ですいませんと記した服を着せて送り返す。そこにはURLが書いてあり、その恥の服をオークションの競売にさせてこちらが儲ける。

 

 

 

φ(・ω・ )昔、横山三国志で八卦の陣でお縄にかかった魏軍将兵を諸葛亮は鎧を脱がせて裸にして送り返したからな。

 

あれをヒントにすれば結構、懲りるんじゃないのかね中韓のアホどもは。。

 

横山三国志のように逆上した司馬懿たちがまた来るようなら、今度こそ締め上げればいいのだ。

2018年12月23日 (日)

2018年記録したアニメ

    • カードキャプターさくら

 

    • 銀河英雄伝説

 

    • 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 

    • 信長の忍び

 

    • オタクに恋は難しい

 

    • 宇宙戦艦ヤマト2202

 

    • ジョジョの奇妙な冒険黄金の風

 

  • とある魔術の禁書目録Ⅲ 

 

感想は…

続きを読む "2018年記録したアニメ" »

去記

●「格物致知(かくぶつちち)」とは。

 

 私の場合はDreams come trueですね。徳為すべし顕すベシ

 

 

 

奇襲とは相手が届かないところに突入しろと言うことだ。

続きを読む "去記" »

去記

書き置き

 

 

続きを読む "去記" »

去記

2012

 

    • 祭祀、祭器を保護する国家にしてはどうか。  ヒズボラ、パレスティナが国連から国家として認められた。これは国連の悪しき例になるだろう。
       テロリストすら輩出した彼らに国家をつけたら大問題。当然にアメリカ、イスラエルは事の重大さを理解して強硬路線に出る。民俗、民族として生きるか、国民として生きるか、人類社会の永遠の課題だ。

 

    • 上流に造るのではなく中流にも造るべきだ。  上流は洪水の時に使う。中流は逆流の備えとすべきだ。
      1.地震天災等による川の逆流が起こった場合。
      2.中流のダムで水とせき止める。
      3.せき止めた水は別の運河や細い川に水を分散させる。その間に上流も水を止める。
      4.中流ダムでせき止められた下流の水を枯らせ、海から逆流していく暴れ水をそこに巡らせる。

 

  • 日本人国籍には更新制度を設けるべきだ!!!

 

    1. http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6213.html

 

  1. http://getnews.jp/archives/276618

 

これはいろいろ利用できそうだな。。

 

  • 企業献金とか献金問題。 献金はゲリラ問題と同じに扱えばよい。

 

ゲリラを交渉対象としたことが今日のテロ、ゲリラを跋扈させている。ゲリラが交渉相手となれば、ゲリラ&テロを送り込んだ国家はテロ、ゲリラは交渉相手なのだから自己責任はそっちだと言えるわけ(=自分たちはそんな責任はない)

 

 すなわち献金した企業、組織団体を責任相手としたことが政治献金問題の混迷の一環になったのだ。

 

 献金した相手はどうあれ、政治家の金銭問題は送金した相手ではなく使った政治家個人の問題として処理すればよい。そのためには政治家の使った金の制限と使用途を明らかにすることが必要だ。

去記

明治以来の官僚制度の弊害はドイツの直輸入が原因(1)

 

ドイツ帝国の参謀制度(ライン・スタッフ)をそのまま直輸入したのが今日の軍事、官僚機構の悪弊の源。

 

ライン・スタッフはプロイセンがオーストリア、フランスを蹴散らしてドイツ帝国にまで拡張した軍事参謀システムである。

 

それは、一般参謀をあらゆる分野に広げることで指揮の効率化を図り、組織の機動性を飛躍的に高めた。

 

しかし、ドイツの飛躍的な強国化の理由になったライン・スタッフ制度であるが、欧米はその導入に慎重であった。

 

 なぜなら政策立案(作戦立案)とは指揮官がするものであり、分担分業するものではないからだ。指揮官とは政治では政治家であり、軍隊では将校、指揮官である。

 

 作戦政策とは最前線の危機感を察知し、臨機応変に対処しながら目的を達成しなければならない。政治家なら下々の地理民情を察知して政策を立案することだ。

 

 知識に富んでいてもそれは机上の作戦であり、それを実行するには容易なストレスを克服しなければならないからだ。

 

 指揮官が立てる作戦をあくまでサポートするのが官僚であり参謀なのである。

去記

北方領土問題の本当の骨子

続きを読む "去記" »

去記

欲望に合わせて技術は進化する。

 

されど、

 

心に近付く技術は進化しない。

去記

かつて書いたこと

続きを読む "去記" »

去記

かつて書いたこと

続きを読む "去記" »

去記

カルヴァン派がいるアメリカと欧州の違い。

 

金儲けは神の思し召しの二通りの意味。
1.神の思し召しだから、金儲けは神が人に与えたもうた正しい手段。
2.損得は神の思し召しだから、貧しても窮することはない。

 

どういう意味になるか。。。
1.人が神から頂いたものだから金稼ぎは全てが正義だ。
2.損得勘定は神の見えざる手があるのだから、働けばよいことがある。

 

 1は傲慢不遜な人間至上主義の誇大解釈。要するに結果主義の正当化。

 

 2は人より至上の存在があることを踏まえた上での敬意を持った人の活動の尊重。結果は損得あり故に怠るべからずということだ。勝敗は兵家の常と同義。

去記

日本人の豊かさとロスケやチャンコロの求める豊かさとは違う。
ロスケ、チャンコロは生きるとは文字通りに自分が生き残るためである。日本人は生きるとは仕事に夢があるのかどうかを求める。
自分が生き残るなど当たり前の話であって、自分が為すことが世の幸せであるかが問題なっていた。

去記

独行するものは欲を殺いでゆかねばならない。
しかし、豊かさを求めるものは欲を増やして買わねばならない。
独行するものに増加は不要だが、豊かさを欲する者は減少が付きまとう。
それでも相反する者への路と理解を求める調和が必要だというならば、独行するものより豊かさを求める者を選んだ。
述懐

去記

朝鮮の愚考への反論

祖君の暴政を父君が立て直した。故に父君の功業を台無しにしようとする親不孝には協力しないし、同調もできないし、法にも仁義にも劣っている。

去記

日本のものをたくさん買ってくれたら日本の職業技術学校にタダで入学させてあげる。

続きを読む "去記" »

去記

日本は世界一を目指さずともよい。

 

ヒューマンビーイングの故郷であればよい。

 

癒しの旅籠であればよい。

去記

🍚

続きを読む "去記" »

去記

自らが穢れることを恐れる者は指揮官に向かない。
自らを怪我して子孫を生かす道を取るものが指揮官の器量である。

故に気候地理に険しい場所ではありのままを受け入れる浄土宗が人気になる。
だからこそ個の心の内面から光を見出そうとする切磋琢磨の禅宗には向かないのではなかろうか。

要塞は要害であることが望ましい。それは寡兵で味方を巨大な敵兵力から守り、敵兵力をくぎつけにしてすり潰す吸引拘束力があるからである。

熱反応型機雷を作るべきである。

欲とは生きるための活力の下であるが、礼と法は生きる活力を無駄にしないために必要なものなのだ。
獣には欲があり、獣にとっての法と礼が天地の掟なのである。
人に礼と方が何故に必要か、それは自然の力に逆らえてしまったからだ。

「死を軽んじて礼を行う、これを勇という」⇒喪失の悲哀愛(情)を耐え忍び、命を貴べ生を前に未来に進めよ、それが勇気だと思う。私はこう解釈する。

続きを読む "去記" »

去記

忠 お仕え尽くす          「守」

 

義 人の命と絆(縁)のために忠より勝って行う 「破」

 

志 自ら死命(使命)に尽くす 公   「離」

続きを読む "去記" »

去記

東洋のスイスたれ。 

 

もしかしたら、ダグラス・マッカーサーのこの言葉だけは日本の真理だったのかも知れない。

去記

農学校を山城で行う。

 

河川に近い山城。川と用水路、お堀を使って通学。

 

映画館?電波使うサブカルチャーアミューズメントなんてネットか電波で視聴可能じゃねえの??

去記

韓国軍支援なんてしなくていいじゃんよ。

 

 

続きを読む "去記" »

去記

日本は人あっての国と考え、外国は国あっての人である。
故に根本は日本は道徳になるが、外国は法になる。
日本人は自分がどうふるまうべきかと思案し、外国は法がいかに自由を生かしているかを問うている。

去記

軍における政治家の戦略

続きを読む "去記" »

去記

韓国との関係について

続きを読む "去記" »

去記

核兵器は人種差別から生み出され、進化してきた。故に人種差別が亡くならない限り核兵器は進化し続けていくのだ。

続きを読む "去記" »

去記

橋下の失敗から学ぶこと

続きを読む "去記" »

去記

後方支援は戦闘行為ってのは分かるが
それだけで攻撃を受けるか?

 

入ってこれないように税関でチェックすべきだろう?第一、日本本土に攻撃するならそれこそ戦争行為じゃないか。

去記

選挙選挙で労多しの莫迦徒労
だから首長交代時で官僚全員は退職する法律があればよい。
留任は首長自ら行い、それにより役員任期が続けられるものとする。

続きを読む "去記" »

去記

ネット社会はきちがいのグローバル化

国語、文字、文化の下品化を生み出す。

続きを読む "去記" »

去記

戦には勝者の哲学ないし美学がなければ戦争が連鎖反応を起こす。

韓国は勝者としての美学を持ち合わせる人がいなくなったので反省が服従にすり替わり平和の構築は不可能である。
かつては朝鮮にもその美学を持ち合わせた人はいたしそれもあった。韓半島にもそれを理解する一人がいたのだが共食いでいなくなってしまい以後は現れていない。

去記

中国人が徒党を組んで日本領土領海に侵寇し主権を言い張った場合
北朝鮮が日本領土に誤射した場合
アメリカ軍が朝鮮半島から完全撤退した場合

 

この三条件に抵触すれば直ちに日本は核武装に踏み切ることを宣言する。

去記

水が入り込んだら膨張して高台になる建物。
アニメのように平地だった運動公園が非常時にせり上がり高台になる。

去記

イスラム国につかまった日本人が殺された。安倍首相のエルサレムでの失言がイスラム国を激怒させたという意見に概ね賛成する。加えてアルカイダとのイスラム世界の知名度争い(佐藤優曰く)もその点を考慮する必要がありそうだ。

これはおそらくキリスト教初期における正統派争いのいがみあい(塩野七海著作引用)につながるのではないかと思う。

 世界の経済、人の生活活力、心気の衰えにより何らかの強さを求めているのではないのか。

続きを読む "去記" »

去記

2015 益々幕末と酷似してきた。

続きを読む "去記" »

前書

第一印象信の反応が見たい展開だなぁ。
第二印象
独眼竜だったらポンポン出しそうだけれど、敵将から姓を賜るってのはどうかなぁと一抹の不安。。

実際、まだ姓を貰うほどの貴族爵位まで上がっていない信ですが、何れはそうなるでしょう。

 そうすると矢張り姓は李が来るのが可能性高い。李牧から姓を貰うってのは予想の外でしたがその手がっあったかとまで驚けなかった。。。

 

 管理人としては以下の予想をしています。

    1. 最初は「里」姓で里信となる。由来は最初に下僕だった村の里老からで、そこから全てが始まったからと初心を忘れずもこめて名乗った。
    2. 李牧と互角に戦えるようになり、李牧を倒した契機に李姓と改める。

 こういう予想に至った理由としては、晋の内乱事件をモチーフにした

 春秋時代の晋国。国主は献公だったと思いますが彼の死後に後継者選定で内乱が起こり、幼君だった国主を倒した里克とその一味が国外にいた献公の子を擁立する。しかし、その新たに立った国主から里克たちは殺されてしまい、一族は姓を変えて李とする者がいた云々。

 こんな話を聞いたような気がしたので、自分なりに信が姓を名乗る時の展開を楽しく予想してみました。

 

 現在、アニメも最終コーナを回っていますが、来年からのアニメに感動を求めるものは殆どないなぁと斜め読み状態になりそうですね。

 (*^ー゚)bグッジョブ!! 相変わらず「キングダム」は燃える展開が続いています。殆どのTVアニメ感想を継続から落とすに十分な私の熟読感想作品です。

quotation:義風捫虱堂「信に李姓を授けるのが李牧という設定はううむ…」 090911 

2018年12月20日 (木)

マッキンダーの地政学

地政学について図書で勉強する。 マッキンダーの地政学について勉強しているのだが…、

続きを読む "マッキンダーの地政学" »

2018年12月19日 (水)

近況

続きを読む "近況" »

2018年12月15日 (土)

当記

内憂外患との言葉があるが、むしろ外患は内憂が招くというのが人類史の教訓なのは意外と識られていない。

続きを読む "当記" »

2018年12月11日 (火)

自顕

自分を出す。自分を主張するとは自分の感情をぶちまけることじゃない。

 

自分の形を示せということだ。 それは日頃の行いでもいい、話す言葉に限りはしない。

 

自分はこういうことを考える、愛せる、できると示せという意味だ。

 

 

 

相手に形が分かれば理解と限度が分かる。

 

三角形と分かれば四角形の穴にそれだけで使おうとはしない。

 

三角の穴にこそ使えるだろうと思える。

2018年12月 6日 (木)

政葉

下手くそな見せしめとうまい見せしめ。 
見せしめは政治家の有無を明確にさせる。

続きを読む "政葉" »

日記

健診を受けた。始めはいきなり苦手な採血だった。 今年は胃カメラでなくバリウム飲む方を選ぶ。 
 
 体力もそうだが、体重を落とさねばならないなと痛感する。

続きを読む "日記" »

2018年12月 5日 (水)

画葉

🎠🎨


続きを読む "画葉" »

2018年12月 4日 (火)

略葉

日本は医療にこそ力を注ぐ医療先進大国を目指すべきである。

 

 

清潔こそ日本の憲法とすべきだ。

続きを読む "略葉" »

2018年12月 3日 (月)

政葉

違いはあるのは認める。但し、こちらに入ってくるな!押しつけるな!! 

 

 

 

 

 これがアメリカ人というか個人教育の成果なのだろうか??

 

 

 

 

追記

 

 中央政府は外国と付き合うための方針、国家戦略を建てる。だから政教分離は当然の方針である。
 但し、州ないし都道府県ならば不徹底でも構わないのでは無いかと少し思う。アメリカの州がいろいろと旭日旗撤去に在米韓半島人の署名を採用しているのもそんな感じなのだろうか。日本人としては甚だ不満であるが

続きを読む "政葉" »

2018年12月 2日 (日)

君葉

うしつぎは西郷隆盛こそ日本における天性の民主主義型の政治家ではなかったかと思う。

 

 

    1. 天子を国家の象徴として奉り、各地の行幸を計画【天皇は人皇】

 

    1. 有能であれば用いる。【派閥無用】

 

  1. 私学校 【政治家など有志の教育融資投資】

 

特に3はプロイセンのベルリン大学の端緒では無かったか。 有志たちによる学校によって教育を振興して優れた人物を育て、やがては彼らを国家の人材として用いていき、国家公認としていったならば…。

 

 

 西洋に直接出かけなかったが、その発想と構想力は維新の英傑の名を損すること無く、政治家としても超一流ではなかったかと思う。

続きを読む "君葉" »

政葉

韓国はほとんど某駅輸入輸出に頼る経済。内需が弱く輸出に頼る。日本は内需の国であって貿易依存度は高くない。内需低い、マーケティングが高い。1

2008年米ゼロ金利政策(世界中に投資が流れた)、2012年日民主党政権の円高放置(世界から商品を買うときは好都合、こちらが世界に売るときは不都合)。2※ これで韓国は輸出して金を稼ぐ。輸入重視にして技術力が育たない。

それなのに売り上げ好調に増長奢りになり、より高いスペックの品に手を出し始めていく。色々な国の部品を買ってきて、買ってきた工作機械でモノ作りをするということは、正確には自分たちで物作りできないこと。3※

暗雲が立ちこめる。それは日米双方が韓国との通貨スワップを停止してしまったこと。
さっきも書いたが通貨スワップというのは、外貨準備が足りないときに、国際的な基軸通貨の円やドルを融通するよ、という話

韓国はかなりの短期外債を持っているが、ウォンというのが客観的にみて貧弱な新興国の通貨であるがゆえに、ドル建てで債務をもっており、さらに金利も非常に高い状態。 4※銀行もほとんど外資。 中国に情報を渡している疑いもある

続きを読む "政葉" »

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »