2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« 謹賀新年2020 | トップページ | 爪完治 »

2020年1月 4日 (土)

HD消化中

年末年始は書類の大掃除で大変でしたわ。 

自分の過去日記とか感想文とかメモに昨年の出来事の処理などが数年間分たまってました。なので片すのが本当に時間がかかるかかる。年始でもやってました。TVも録画したまま消化していたので今視聴消化中です。こちらも時間かかりそうだわ。。。

 

で年末のネット記事の感想

うしつぎは最初は良くなるが、後から下がるなぁと思ってます。安倍さんはその辺りを突っ込まれる前に首相の座を降りるかも。。。小泉首相もそのようにして止めましたからね。 うしつぎは小泉首相は日本にとって董卓的だなと思ってますのでね。

💢今の韓国大統領がいなくならない限りこの流れは治まらないと思います。ま、次に誰がなっても皇室侮辱した異常以上は良好になることはないでしょう。 半島より別の国家とホワイト国を選んだ方がよほど建設的ですね。 大統領、四川での日中韓会議で劉備と諸葛亮の精神とか言ったというのは隆忠譜の同誌なら鼻から血が出そうだわ。ごちうさの癒やしで収まるかな。

😠これは大問題です!! 神社の砂を使って焼いた陶器を出すのとは訳がちがう。 バーミヤンの大仏破壊したらその残骸の破片や瓦礫を使ったお守りで仏様のご加護と言って売りつけるような所業です。

沖縄県知事はこれを黙認するようなら阿呆です。本当の阿呆です!!! 文化財の破壊が商売の出汁にされるようならテロに格好の資金材料です。対馬で盗まれた仏像しかり、未だに盗まれたままでいる日本の寺院の仏像はどうなるのですか? 沖縄県民は黙っているの?? 復興資金がここに使われるというのなら、盗人がでかい面する前例を作るだけでしょうに。

😞これも問題です。 但しこれは上記と異なり事情が深刻です。

 対馬海峡、北九州、殊に対馬が日韓問題が深刻になったために景気が悪化している。対馬は豊かになるためにはどうしても貿易に依存するほか在りません。 

 目先にとらわれて国防を疎かとするな。この意見も至極もっともで有り、大陸半島勢力から日本海と日本国土を守るには対馬は大重要地です。かといって目先の利益がなければ住民の生活は立ちゆかないでしょう。

そういう目先にとらわれている、大きく動けない人達のために国が動かなければなりません。うしつぎは代案ありますがね(笑い¥)。

😃貴重なご意見、ありがとうございます。大変参考になりますわ。

 そういえば、記事作成中の時にバーミヤンと入力して過激派とかISとか思い出しました。アフガニスタンでその地に尽くしてきた日本人が殺された事件も昨年末にありました。 ああいう輩ってのはこの時代から消えないんですねと思った。 ちゅうこうたいいつと叫んでもなにも出来ぬのが大地、さけばずとも恵みを与えるのが大地。その大地の恵みを殺人犯の輩はどれだけ耕したのって?? 久々にアニメになったこの作品でも主人公は言ってたね、あいつは強くても結局何も~

       

 国家の繁栄にそぐわない国是は絶対ではない。国家の繁栄が問題で有り政治家に忠誠を誓う問題とは矛盾しない。

幕府では忠義が主君のみに求めたのは当然。彼らを支える主君が他になかったのだから。

兵士は国民の義務としてあるのだから義務を受ける以上は従軍拒否は罪。だからこそ国籍剥奪だし、そうならぬような政治を選ぶために選挙はきちんと投票すべきだ。そぐわない政治家を弾く意味でも。義務共生は組織、国家に所属するなら当たり前、それについて何故そうなったかを教育で教えていかねばならない。

 流石に天皇様(明治天皇)。古来より遺賢を招く王は数多ある。座臥ごと連れてこさせようとしたり、居留守をしても何度もキタリする。他のスカウトを受けようとしたら、別に面接させられり、使者と来たら手元に置いておくために使者の国を亡ぼしたりといろいろ聞く。

武功が際立っていて高官となれば武功のみの者達で天下を奪ったと政府に迷惑がかかると野に下った西郷隆盛。勅使を使って礼から招聘する明治天皇(その方策を選んだ)は流石と言えよう。

 

« 謹賀新年2020 | トップページ | 爪完治 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HD消化中:

« 謹賀新年2020 | トップページ | 爪完治 »