2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« 六百四十八 | トップページ | 変更 »

2020年9月27日 (日)

呂丕韋と安倍晋三とヤン・ウェンリー

アニメの銀英伝の続編が決まったそうな。

 

ポチッとよろしく!

とはいうもの、旧作OVAを全部視聴しているうしつぎにとっては別段喜ぶほどでもないのであります。でもアニメって業界厳しいのによくあれだけ本数沢山作るよなぁと思いますわ。

📝✒
🤩🖋ようやく一つ肩の荷を下ろしたので・・・キングダムの感想記事を続々とアップしたいと思います。

 やはり呂丕韋の最後の感想記事はキングダムでも一つの大きな区切りだと、うしつぎは思っています。其れは今でも変らない。

 キングダムのターニングキャラクターと仮に言われるのであれば・・・王騎将軍、そして、この呂丕韋だと思ってます。それ故に感想を下書きした後でもなかなか感慨があってアップしなかった。

 呂丕韋 他国の商人から大国秦の相国としてのし上がった英傑であることは間違いない。 雑家の一人でもあって呂覧こと呂氏春秋は四季についての考察もあり、日本の文化にも影響がうかがわれる。一昔前であるならば自分の子が政であるとの話もあったり、波瀾万丈の人生の人です。

 😂ほんと、原先生はよくだらけずに最後まで呂丕韋を描いてくださったなぁとしみじみ思います。宮城谷昌光さんの小説読んでいたから尚更でした。連載中、数々の悪行もやりましたが最後の戦いの論戦は流石に萌えたものです。

 😩でも呂丕韋がいなくなったせいで、「キングダム」の政治話はもう熱いものがないなぁと少し残念ではあります。

   

 呂丕韋を読むとき、うしつぎはヤン・ウェンリーの台詞を思い出す。

政治の腐敗とは政治家が賄賂を取ることじゃない。それは政治家の腐敗であるに過ぎない。政治家が賄賂を取っても、それを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。

💧まあ・・・この後半部分も果たして政治の腐敗の総括になるかどうか甚だ疑問ではありますが・・・。

 「キングダム」でも呂丕韋はお金で乱痴気騒ぎもやりましたし、秦王暗殺を画策・実行したりしたり、王后に手を出したりしてました。乱痴気騒ぎは自前の金であり、王暗殺は実行犯が認めていない(笑)から。。。 向ちゃんのとばっちり一件は明らかに国法に抵触してますが・・・。

 でも呂丕韋はどこぞのデブ大臣のような国政を歪めるようなことはしていない。イデオロギーを振りかざして自分の政治生命の保身を謀り、国民の生活を困窮させてはいない。 即ち政治を腐敗させてはいなかったのは間違いない!!

 善良とは言わないが賢人であった。 

  

 賢人とは自分の才能を思うさま使うことではない。世界ないし社会のために自分を含めて優れた人達の才能を活かしていくことにある。

🍸

 その意味合いではうしつぎは安倍晋三さんは評価に値すると思う。全ての問題を解決したとは言い難いけれども、現野党政治家が政権を握っていた時期より明らかに日本は動いていた。

 特にダイアモンド構想は今後の日本の国家戦略としての大貢献だと思ってます。

   

🙂うしつぎは菅総理に期待したい。

 

« 六百四十八 | トップページ | 変更 »

」カテゴリの記事

コメント

銀河英雄伝説の続編が放映されるのですか。
それは楽しみです。
前回のも全て観ましたし、田中芳樹の原作も番外編を含めて全て読んでいますから、登場人物の名前と性格は頭に染みついています。
何度観ても好いです。

OKCHAN殿、コメント万歳です。

>前回のも全て観ましたし、田中芳樹の原作も番外編を含めて全て読んでいますから、登場人物の名前と性格は頭に染みついています。何度観ても好いです。

 おお、大ファンだったのですね。じゃあアルスラーン戦記も最終巻まで読んでいるとみました(笑)。 

 今年のアニメ版はOVA時代の表情が整いすぎているので違和感がありました。好みなのでヤムをえない。最終回まで視聴してようやく馴れてきました。。。 良い台詞が多いですわ。

うしつぎさん、こんばんは。
お久しぶりです、ブログ更新再開しました。

安部総理は外交はよかったものの他はなんだかなあ、と思います。
景気が回復したとかいっても見せかけだけですし
非正規増やして株バブルを起こしてしまいました。

それに歴代政権と変わらない相変わらずのダメリカいいなり
使い物にならない武器を5兆円も買ってアホトランプを喜ばせてしまいますし。
ダメリカから独立してやろうという気概をもっている政治家はいないのでしょうか。

菅総理は悪いですが期待できないですね。
またダメリカのいいなりになるだけでしょう。
それに経済政策はキッシンジャーが育てた売国奴竹中平蔵に頼るようですし。
水道利権を売り渡して今度は農林中金でも民営化させる気でしょうか。

諸葛鳳雛殿、お返しが遅くなり申し分ない。

>ブログ更新再開しました。
 先ずは元気になって、動けて善かったです。

>景気が回復したとかいっても見せかけだけですし
 確かに景気は底上げ政策をしているとは言い難いですね。コロナウィルスの恐れも出ましたからキツかったでしょうね。

>ダメリカから独立してやろうという気概をもっている政治家はいないのでしょうか。
 独立するには武力が必要です。明治のように自分達の実力を内外にも認めさせるだけの制度、政治家軍人の胆識がまだどの政治家も見せていません。 拉致被害者、竹島でさえまだまだでは。。。。

>菅総理は悪いですが期待できないですね。
 今コメントしている現在ではムダな学者の金使いにきちんと注意を配っている辺りは、目の付け所は悪くないと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六百四十八 | トップページ | 変更 »