2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« 文化の日 | トップページ | 六百六十 »

2020年11月12日 (木)

六百五十九

#659「次会う日まで」

 騰が遂に什虎軍本陣の寿胡王を・・・。

ポチッとよろしく!

 

 

騰軍が楚軍本陣を急襲し陥落させた 騰軍兵士は直ぐに本陣の大旗を叩き落として、秦の旗を掲げた。

 それをみた魏本陣の呉鳳明、秦本陣の蒙毅は勝ち鬨を全戦場に出すように命じる。秦魏同盟軍の勝利!魏秦軍の勝利だ! 秦兵魏兵共にそれぞれの立場から勝利の凱歌を上げまくる。

実際のところ各現場の兵達は全体の戦局を掴むことは出来ない その中で自軍の本陣陥落という一報は否が応でも敗北を認めさせる力がある 楚兵は本陣の旗が秦に変っているのをみて愕然とする。

つまりは 秦軍の攻撃力を認め“主攻”とし魏軍をその“助攻”にして楚軍本陣への急襲を成功させた秦魏同盟軍の鮮やかな勝利である

秦魏同盟成立の条件とされた楚の要地「什虎」の奪取 その困難な関門を今、両国の力でこじあけた――。

  

ただし呉鳳明と騰は警戒を解いていない / 什虎軍にはまだこの三将(満羽、千斗雲、玄右)が残っている 

――だが 

 玄右軍では寿胡王様の弔い合戦をの声が出る。しかし、玄右はここまでだと見切り、全軍撤退を命じる。城まで戻ると項翼、白麗にも伝令を送るのだった。
 項翼は全軍退却にまだ戦えるだろうに立て直さねぇのかといきり立つ。が、玄右将軍から逃げ遅れたら置いていくと追伸が来たのでやむなく従う。白麗も判断が早すぎると不審に思うが、軍の力を残して什虎城に入り守城戦に切り替えたと思い直して命令に従う。

 千斗雲軍では玄右軍が退却を始めたと皆に伝わる。兵士達は主に我々はどうしましょうと問い始める。千斗雲はつまんねーつまんねーと馬上で俯きつぶやき始める。 兵が動揺する時に魏の光華狼が逃がすと思うか、お前達は全員ここでと立ちはだかった。 それらに千斗雲は一振りでなぎ払う。あーあ、また生き残っちまったよと哀しく呟いた。

 満羽軍は倒れた満羽が馬に乗る。敗戦となった満羽が蒙武にお前にはまだ話すことがあると。故に次に会う時までそのままでいろと馬首を返す。
 蒙武が貴様に次はないわと襲いかかるが、満羽は逆に弾き飛ばす。次に会う日まで背負っているものを失くしていないことを願うぞ蒙武と意味深の捨て台詞の残す。満羽とその軍が蒙武兵を蹴散らして退却していく。

 

 秦軍本陣では満羽軍まで退却していくのをみた参謀達が勝った、本当に勝ったと喊声を上げる。それに蒙毅はまだですと制止した。

 我らの目的はあくまで什虎城、あの軍はまだ大いに戦力をのこしているのに、これからあの軍が入城する什虎城を落す必要があるのですと説明する。参謀達が浮かれた気持ちを静めた頃、魏軍本陣から急報がもたらされる。急報は・・・、

  • 我々がここで残っている間に魏軍の別働隊が什虎城を攻めていた模様!
  • そして、その別働隊・・・什虎城を陥落させたとの報告が入ったと!!

 秦軍本陣一斉に仰天した。

 魏軍本陣では“不落の什虎”に対して――“完勝”お見事ですと呉鳳明は幕僚たちから称賛を受ける。当の本人はまだ黙考し続けていた。それは荀詠、龍范らのみている視線の先にあった。

 騰軍に録尾未軍が合流する。終わってみればそれほどでもなかったと録尾未が言う。こちらは秦魏同盟軍のいいとこ取りの強軍だったがなと少し謙遜する。
 騰も呉鳳明の魏軍助攻の策が大いに効いた、あれが無くばどう転んでいたか分からぬと呉鳳明の頭脳を素直に認める。録尾未は無くても勝ってたぜと負けず嫌いを発揮すると、何かに気づく。

 寿胡王が捕らえられていた! 騰は私はお前と違い誰彼構わずに殺めたりしない、特に抵抗する様子もなかったとその理由を言う。驚く録尾未も流石にいや俺も誰彼構わずじゃねえよと少し怒る。騰のは少し聞きたいことがあると。

 録尾未は何だときくと、騰は什虎の秘密だと言う。楚軍とこの什虎軍は毛色が違いすぎる、什虎彼らには何か・・・これまでの相手とは全く違う何かがあると。 違う何かと録尾未も関心を持ち始める。

 二人のやりとりに寿胡王はだから話してやるからさっさと蒙武を呼んでこいと言っておろうがと呆れたように話す。なんで蒙武をと録尾未が言う。 そうだと寿胡王はお前達もそうだが特に蒙武は什虎の・・・満羽の話を聞く必要があるとなぜか蒙武個人に関心を寄せていた。

 

 

 

 

K001_25 蒙武と満羽の通じるところが大いに次に興味がわきますなぁ❗❗

 呉鳳明は什虎城の改築絶対にやるだろうなぁ。。

 

 

 

« 文化の日 | トップページ | 六百六十 »

キングダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文化の日 | トップページ | 六百六十 »