2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« ラスト | トップページ | 2月にすること »

2021年2月11日 (木)

六百六十九

#669「識」

 礼と識の幼き頃の会話。礼は外に出れたら犬を飼ってみたいと言う。それに笑う識。礼は識へ外にでたら何がしたいのさと問う。礼は猫なのかと言うも識の答えは・・・。

 “祭”の決闘最終に礼は識の胸を刺し貫く。識の剣は礼の首に当たらず止まったまま。➡陸奥九十九と冬弥の闘いみたい

 なんで、なんで止めたのかと礼は涙があふれ出す。礼の顔を見た識は血を吐いた。識ー!!と絶叫する礼の前で親友はその場に崩れ落ちる。


 やはり親友を殺していた予想通りの話を李信、昴、貂、崇源は聞く。

 最も近くで聞き、対峙していた羌瘣に礼は識は私を裏切ったのだと叫ぶ。

 全力で祭で戦うと言ったのにあいつは剣を止めた、だから負けた筈の私が識を殺して勝ち残ったと言う。識の心臓を貫いたあの手の感触、最後の識の苦悶の表情、私が変貌するには十分過ぎる“供物”だったと。

 「あの時 最後に識の命を“糧”として私は本物の蚩尤となった お前達と私とでは立っている世界が違うんだよ」 何が仲間だ、大バカがと礼の絶叫の剣が羌瘣を攻め立てる。

 「私は死を撒き散らす闇の神“蚩尤” お前達は私をさらに闇の神の先に押しすすめるための“糧”に過ぎん おまえら全員ここで識の元に送ってやる」 蚩尤と化した礼が叫ぶ。 

だがその場に揃っている飛信隊の皆は誰一人も恐れを抱かない。➡┗( T﹏T )┛だってさぁ皆、蚩尤よか怖い武神と戦闘経験持っているんだもんねー。。。

 礼の言葉に羌瘣が止めろと言う。そして、お前は間違っていると答える。礼が襲いかかるが羌瘣は緑穂で防ぐ。

 私の何が間違っていると叫ぶ礼に羌瘣がお前の言う闇の先に道など無いと答える。前の蚩尤・幽連もそうだったように、そんな形の蚩尤になってもただ自分が壊れるだけだと。

 「闇の先に道などない、戻ってこい礼。暗闇の淵から戻って初めてお前は本当の強さを得る。恐らくそれが本当の蚩尤の・・・」😘暗闇の淵まで行って愛する隊長さん助けたもんな。本物の経験者の言葉。

 必死に説得する羌瘣。礼は血の涙を流す。

 笑わせるな、どこにどうやって戻ると、あんたが戻せるのかと礼は言い返す。揺れる礼に私ではない、お前を戻せるのは・・・識だと答える。

 意表を突かれる礼。識の最後を思い出せと羌瘣は言う。識が黙って逝ったのならば確かにお前は戻れないかも知れないが、きっとそうじゃないはずだ、識はきっとお前に何かをと説得にかかる。

 しかし、礼は何を言っている瘣姉と返す。識は何も言っていない、胸を私に刺し貫かれて苦しみぬいて死んだ・・・と思い浮かべ始める。。。


 親友を刺し貫き絶叫する礼。血を吐いて崩れ落ちる識。識の答えは・・・ごめんね礼と言う。 思い出した礼。

覚悟ができてなかったのは私の方だった ずっと礼を・・・手にかけるのはムリだとわかっていた
だから・・・本当にごめん・・・でも礼が残れてよかった・・・ 
か・・・勝手ばかりいうけど・・・礼・・・外で・・・私の分も・・・

精一杯強く生きて 

 涙を浮かべつつも笑顔で礼を送る識。 涙と共に瞳に光が戻る礼。 大好きだよ・・・礼・・・ 識の言葉が途絶える。


 全てを思い出した礼は剣から手を離す。そして、識の名を繰り返して泣き崩れた。戻ってきたと分かった羌瘣にも涙が浮かぶ。

 姉たる羌瘣に礼は識に最後に言わなきゃいけなかったのにと何度も何度も悔いを吐き出し続けては泣いた。もうそこには神はいない、一弧の人がいた。

「わ、私も大好きだよって」 顔を涙でぬらし号泣する礼。頑張って生きるよと言いたかったと泣く礼を羌瘣が抱きしめ、じゃあしっかり頑張れと励ます。 

 「識ィィィィィうわああああ」識の名を何度も叫び、礼はようやく親友を失った人として泣き続けた。戻ってこれたと羌瘣も涙を浮かべて礼を慰める。


 有りし日の二人。

 礼は識にもし外に出たら何がしたいんだよと問う。うーんとねと識はなかなか答えを出せなかった。結局、ないと答える。礼は自分だけ言わせてずるいと言う。さてはお前も子犬だろうと言う。 

 まだ時が残酷でない憧れの一時だった。。。

 

 

 

K001_25 人は初めから一人では生きられない。ましてや大人になってさえも❗❗

 象姉(羌瘣)、漂(李信)、蒙武(昌平君)とキングダムは親友との絆と生き様を描く物語でもあるのです。

 

 

 

« ラスト | トップページ | 2月にすること »

キングダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラスト | トップページ | 2月にすること »