2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

分類毎に読む

無料ブログはココログ

秦戦紀

  • Sample01
     歴史大作漫画「キングダム」全感想記事を戦争毎にまとめた目次録。リンクを張る場合はコメント欄に一言あるように。
     ◆目次解説並後書 
     

« 今年の大河ドラマ | トップページ | DQ日常記 »

2021年12月29日 (水)

月計感

㊀(#°Д°)正に言ったもんが勝ちの発言。ですが日本でも使えそうな文言なので覚えとこ。。。
㊁(>人<;)日本の周辺諸国ってなんでこんなに圧力かけまくる国ばっかりなのかな。今更ながら戦国時代の松平(徳川)、毛利の偉大さと強かさが大和魂に響くわ。 海外の反応記事が本音丸出しで笑みがこぼれるわっっw
㊂㊃(*  ̄︿ ̄)阪神淡路大震災もそうだったが神戸はどうも日本人に対しておかしい対応がある
㊄≡(▔﹏▔)≡まあ漫画は論理的でないものが多いですから。論理的、過程が省かれているとおっしゃるきたがわ翔さんはYJで漫画連載してましたが、論理的だったかなぁ。。。
㊅(╬▔皿▔)╯仁義も知識も報道の効果も舐めていた櫻井翔。。。こここ
㊆まだまだ電気で人を乗せるものには自動車の後継を任すには早そうか。。。

  1. 中国「質の高い民主主義を実践」主張 米バイデン政権に対抗か
    中国政府は、中国は質の高い民主主義を実践してきたなどと主張する新たな白書を公表しました。
    アメリカのバイデン政権が今月、友好国などを招いて「民主主義サミット」を開くのを前に、独自の主張でこれに対抗するねらいがあるとみられます。
      中国政府は4日、記者会見を開き「中国の民主」と題する白書を公表しました。
    白書では「中国の近代化では、西洋の民主主義モデルをそのまま模倣するのではなく中国式民主主義を創造した」としたうえで、中国は独自に質の高い民主主義を実践してきたと主張しています。
      そのうえで「民主主義は多様なものであり、国によって形態が異なるのは必然だ」として「国が民主的かどうかは、その国の国民が判断することで、外部が口を挟むことではない」などと主張しています。
      記者会見で、中国政府で対外宣伝を担う国務院新聞弁公室の徐麟主任は「民主主義は少数の国家の専売特許ではない」と強調し「アメリカは民主主義のリーダーだと自慢しているが、実際は民主主義を掲げて、社会制度や発展モデルが異なる国々を抑圧している」と非難しました。
      アメリカのバイデン政権は、中国を「専制主義国家」と位置づけて批判を強める中、今月9日から2日間の日程で友好国などおよそ110の国や地域の首脳などを招いて「民主主義サミット」を開催する予定です。
      中国としては、これを前に中国には中国の「民主主義」があると独自の主張を強め、アメリカに対抗するねらいがあるとみられます。
  2. ロシア軍は、千島列島の松輪島に地対艦ミサイルを実戦配備したと発表しました。北方領土を含む周辺地域における軍事力強化を加速させています。
     ロシア国防省は2日、ロシア海軍の太平洋艦隊が、千島列島中部の松輪島に地対艦ミサイル「バスチオン」を実戦配備したと発表しました。「バスチオン」は射程が500キロとされ、ロシア国防省は「24時間態勢で周辺海域と海峡を監視する」としています。これに合わせて、松輪島には年間を通じて任務にあたるための軍事施設も作られたということです。2016年には、北方領土の択捉島にも「バスチオン」が配備されていて、ロシアは周辺地域での軍事力強化を一層加速させています。
  3. 神戸市が募集したデジタル化専門官について、在日本大韓民国民団大阪府地方本部(民団大阪)のサイトで「韓国籍」に募集が限定されていたとツイッター上で指摘があり、市の申し入れで民団大阪が「国籍不問」と修正したことが分かった。💿修正前 💿修正後
  4. 神戸市は10日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場(神戸市役所内)で、濃度の高い米ファイザー製のワクチンを市民2人に打つミスがあったと発表した。市は2人に謝罪し、念のため健康状態の確認を続けているという。
     市によると、ミスが起きたのは8日午後8時半ごろ。薬剤師がワクチン原液の小瓶に希釈のため生理食塩水を注入した際、食塩水が漏れて十分に薄まらなかった。しかし、医療スタッフが気付かずに高濃度ワクチンが入った注射器を接種室に運び、うち2本を使用してしまったという。
  5. 同業漫画家から見た『鬼滅の刃』以降のトレンド ”省略の美”から”少女漫画的な共感性”を重視
  6. 吉岡さんは、魚雷を投下する雷撃機「九七式艦上攻撃機」の搭乗員として真珠湾攻撃に参加したとのこと。ハワイへの奇襲を知らぬまま出航し、海上で真珠湾攻撃の概要を伝えられたそうだ。当時を振り返り、吉岡さんは「戦いに参加させてくれてうれしい」と思う反面で、死ぬことを決心するのは大変だったと語る。
     魚雷を落とした瞬間のことを吉岡さんが話すと、櫻井は「そういう時はどういう気持ち?」とインタビューの定型文とも言えるような質問をぶつける。これに吉岡さんは「魚雷があたったということで非常に安心しましたけど」とコメント。すると櫻井は「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」という質問を繰り出す。「戦時中ということはもちろんなんですけれど」と前置きしていたものの、もっと適切な言い方があったのでは、と思わずにはいられない…。 >>詳細👠
  7. ロンドン交通局(TfL)は、最近の火災事件に対する安全上の懸念から、12月13日からネットワーク上でのすべての電動スクーターの使用を禁止すると発表したとThe Vergeが報じています。 この禁止令は、地下鉄やバスなど、ロンドン市内のすべての公共交通機関に適用される予定です。

 

« 今年の大河ドラマ | トップページ | DQ日常記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の大河ドラマ | トップページ | DQ日常記 »