« キングダム 怒涛の準備第26話。さあクライマックス第一節目の始まりだ! | トップページ | 信約キングダム 122回 »

信約キングダム 121回

この作品の感想だけが、美しい戦士の姿を見せてくれている。。。

キングダム編 第121話

#「潜行」

大人気御礼2号連続巻頭カラー!!(当時) かっこいい信の顔lovely

 総大将・王騎将軍が信の特殊百人部隊に与えた任務は、二万を率いる敵将の首を挙げて来いという途方も無いものだった。伝説の王騎将軍と若輩の信が馬上で互いの顔を見据えていた。途方も無い命令を信はどうするか・・・。

 信が将軍の顔を見ながら考えている所に、副長の渕が全員の意見を代表したように将軍に意見する。ただ、全滅しに行くようなものだと叫ぶ延の言葉に、将軍は黙っているだけだった。代わりに将軍は信のほうに振り向き、問う。 貴方も不可能だと思うのですかと。

 若年ながら隊長の信はしばらく黙っていたが、やがて答える。無国籍地帯での修行を通して気付いたこと、それは、大軍勢の戦いの中で百人だけの小さな存在にも、豆粒也の強さがあると。その小さな豆粒の強さとは、隙間を抜く身軽さと結集すれば砕けない石にもなるのだと。 もう全員が固唾を飲んで小年隊長の言葉を聞き入ってた。

 更に信は選りすぐった百人で一糸乱れず動き、小隊の利を活かして戦えば2万を率いる将軍の首すら取れると言い切る。かくて信は二万を率いる敵将の首を取る任務を隊長として引き受けたのでした。⇒よくぞ、あの無鉄砲な剣士がここまでしたたかに成長したものですhappy02!!!読んでいて感動しました

 その成長振りにちゃんと成長しているのですねと伝説の将軍・王騎も高評価を下した。ご褒美に大将軍から直々に部隊名を授ける。その名は「飛信隊」と! 王騎将軍は大事な任務をよろしく頼みましたよ、百将信と言って本陣に戻っていく。 信は将軍の背中に向けて手を組んで拝手の礼をとる。⇒あの伝説の将軍が童といわずに百将と信を呼ぶ! 

うおおおお! 戦う子供は卒業だとお褒めのお言葉だぁあ嗚呼happy02pass 任務を受けた信は部隊全員に告げるが、尾兄弟は全員死んじまうと泣き言を漏らす。信は二万を討つんじゃなく将軍一人が相手だ、つまり百対一だと高笑いして皆を鼓舞する。しかし、他の伍長の中にはこいつはアホな分、無謀な戦いで死んだ縛虎申千人長より性質が悪いと不評だった。⇒実は信の思考は戦術思考に適っています★ この考えは奇襲をする上でポピュラーなので、この考えが取れなければナポレオン皇帝などは誕生していないとさえ言える。

 言葉が飛び交う中で形相が戦さ人に一変した副長の渕さんが作戦を立てる。纏め役は信だが経験則で作戦立案は副長の渕さんですか…。あの子供可愛さで弱気な貴方がそこまで変わりますか。coldsweats02。 伍長全員に具体的な作戦行動を指導する渕さんは、王騎将軍の言葉から敵右軍と味方左軍と交戦中に、回り込んで敵軍側面から奇襲を仕掛けると伝える。 伍長の中には不安を口にする者もいたが、隊長と副長の経験済みが後押しとなり、作戦行動が決定した。⇒修行のエピソード話もあるとイイナァ。。

 一方、戦場まで来た昌平君の軍師学校生徒達に貂がいる。貂は四方を探っていたが、学校秀才の蒙毅が気付く。妹弟子が探している理由も分かっていたので、大軍勢で百人部隊だけを見つけるのは無理だと指摘する。 蒙毅に気持ちは分かるが授業として戦局の流れを見落とさないようにと言われてしまい、貂も頷くしかなかった。⇒戦場に情の花一輪ですナァ。。。 しかし、他の中年生徒が第一軍の脇から茂みに入っていく百人部隊の動きに気付く。貂がその方向を見ると、嘗て同じ小屋で過ごしたあいつと特殊百人部隊は茂みの影に隠れて移動する。見張りに気付かれないように隠密行動だ。

 

 本陣に戻った王騎将軍は戦況を副官の騰から聞く。

右軍は敵軍に押し込まれ、第2軍が半ば崩壊状態。
中央軍は蒙武が厚い守備に阻まれ勢いが無い。
左軍は…、善戦していた。 壁千人将が趙右軍を圧倒し、総大将・王騎の姿を見て士気が高まった歩兵も猛然と戦っていた。。。

 が、それが罠だと信たちがターゲットしている敵将が薄く笑っている。coldsweats01。。 危ういですねと王騎が本陣から左軍の突撃を危惧する。早々に飛矢が届かないと壊滅するぞと呟く。

 その飛矢の役を果たす信たちが順調に茂みの陰から趙右軍の真横までこようとしている。⇒dangerしかし、隠密行動とは秘匿が困難だから成功例が少ないのだ。

 遂に見張りに見られてしまう。趙の部隊全部に知らせようと見張りの笛が鳴らされ…、なかった。 刺客出自の副長・姜廆が笛を持つ手を切り落としていた。 気配に気付かなかった見張りは、突然の姜廆に恐怖を知ってから殺される。返す刀で刀の音に気付いた他の見張りも、姜廆が悟られずに殺していく。⇒流石に信以上の剣の使い手・姜廆!隠密行動はお手のものでした。 姜廆がいなかったら「キングダム」完。。coldsweats01 信の部隊は誰にも気付かれずに進んでいき、遂に趙右軍の真横の位置にまでたどり着くのだった。

 

info02quotation:義風捫虱堂「戦う者に道が2つある。勝利と、死と!」080731          

|

« キングダム 怒涛の準備第26話。さあクライマックス第一節目の始まりだ! | トップページ | 信約キングダム 122回 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/55990375

この記事へのトラックバック一覧です: 信約キングダム 121回:

« キングダム 怒涛の準備第26話。さあクライマックス第一節目の始まりだ! | トップページ | 信約キングダム 122回 »