« キングダム2 栄光の景色  静と動(二) | トップページ | 近況録 6/19 »

信約キングダム 202回

キングダム 第202話

#「告げる」

秦が魏に侵攻してからおよそ2ヶ月― 

歴戦の名将・廉頗は秦との決戦の地“山陽”に到着した。

 廉頗は野戦にもちこむ。そのためにもっとも利のある満山に布陣したかったが、これは秦にさえぎられる。すでに秦の王翦が満山に布陣していた。⇒流石に智将happy01満山を見据える廉頗も王翦の初手にまずは合格点をやろうかのおと言いながら尚も笑う余裕あり。

 進軍する秦の本軍。

 行軍中で飛信隊の昂が虎を見つける。信に虎が見たいと聞いていた少年は信に話しかけようとするが、伍長・尾平に馬鹿と頭を殴られる。 邪魔すんじゃねえよと昴を叱りつけて口をふさぐ。信は千人の戦術を練っている最中だからと。⇒search弟・尾到が戦死してから随分としっかり度が増してきましたね。

 信、渕、楚水、羌瘣の飛信隊トップ4で作戦を練る。軍師はもっぱら羌瘣が取り仕切り、その作戦に元・郭備隊副長だった楚水ですら差し挟む隙が無かった。汗顔の楚水は羌瘣殿は兵法を何処で学んだのですかと尋ねる。羌瘣は別に今考えただけと答えて、更に楚水は天才ですかと驚く。 信は自分のことのように誉められて嬉しくなる。軍師だけでなく戦場で剣を抜いたらモッと凄いぞと信は羌瘣の肩を抱いて喜びをあらわにする。 羌瘣は信の手を両手で振り解く。⇒catface後姿なのが残念。このときの表情が見たかったな。

 そのとき、将軍直々に伝令が来る。将軍は土門。山陽の地に魏の第一軍と王翦軍が到着し、友軍を待っている。故に全軍、行軍の足を速めよと命令を下した。

 飛信隊、更に行軍を早める。その光景をつぶさに見る羌瘣は信にちょっと二人で話したいことがあると持ちかけてきた。表情が真剣とみた信はいいぜと応じるのだった。

 秦都・咸陽では軍議。

!!(゚ロ゚屮)屮 いきなり呂丞相どアップ顔!  敵将・廉頗なのに何故に援軍を送らぬと総司令官の昌平君に訊ねる。昌平君は廉頗が出てきたのは想定内でしたので蒙驁ゴウ軍にそれに対応できる軍容は与え、それ以上の援軍を送る余裕はないと答える。

 昌文君曰く、趙との同盟成立後、隣国の楚が兵を国境に集結している。楚の大軍に備えるためにこちらは蒙武、麃ヒョウ公、張唐の三将で備えなければならないと。

 丞相は楚とは休戦のはずだがと聞くが、隙を見せれば必ず侵攻してきますと昌文君は楽観視しない。⇒coldsweats01軍事バランスとはこうやって考えるのよ、某国の大統領に実現できるのかと言われたみんしゅのH総理さん! 

 楚の対応に戸惑えば魏が山陽一帯を取り戻しに来る。楚の目的も秦に“山陽”を取らせぬことが目的、それほどに秦の山陽は東方進出に要なのだと。
 そこへ無理じゃと昌文君が口を挟む。廉頗と蒙驁ゴウの軍容は互角ならば勝てない、総司令は廉頗の恐ろしさが分かっていないと苦戦を唱える。 歴戦の武人だった昌文君の言葉に軍議は固まる。

 しかし、昌文君は多少の無理は承知の上と昌文君に答える。趙の同盟がある今しかない、秦が中華を狙うならば山陽は落とさねばならないのだと。

 その山陽。。

廉頗本陣。 秦の桓騎が留山に布陣したと知らせを受ける。主戦場から程遠い場所に布陣した敵将に怖気づいたか場所を見誤ったかと部下達が騒ぐ。しかし、廉頗はわざとならば相当に癖がある武将だと想定する。四天王・姜燕も距離をとるのは変化を好む軍略家に多いと答える。どこぞの変幻自在じじイと同じ臭いがするぞと廉頗は味方の将軍を思い浮かべる。 

 更に廉頗は蒙驁ゴウ本軍は決戦場到着まで明日、こちらも全軍が揃うのは明日、であれば開戦は明日以降と決戦の時間を予想する。早速に勝利の前祝じゃと全兵士に酒を振舞うのだった。

信と羌瘣が二人で話す。

 私は地に足がついていない、だからお前達のように前に進めていないと羌瘣が喋る。信は黙って聞いている。

 羌瘣はそれは象姉の仇を討っていないから、象姉の首を抱いた時の痛みは今もはっきり覚えていると辛そうに喋る。 それでも、仇討ちを後回しにして此処にいるのは此処がわたしの居場所だったからと答える。⇒はっきり居場所といいました!

 仇討ちの先に道が続いている、だからこそ仇討ちを果たすためにこの戦が終わったら飛信隊を出て行くとシユウのハチマキを取りながら自分の決意を信に告げる。⇒ (≧∇≦)まさにローゼンメイデンのビックジュンの決意よ! 今ある安息の時に浸るより自分が歩む道をつかむために一に戻ってやり直す。最も離れがたく難しい道をあえて選ぶ選択に羌瘣も歩むか。

 何年先になろうと仇を討つ、そして、それが終わって帰ってきたら本当にお前達と一緒に前に進めると思うとこれ以上ない笑顔で信に答える。

 最後まで聞いていた信。羌瘣の決意に異論無しとはっきり大声で答えた。信もちょっと前から本当はそうするべきかと思っていた、すぐ抜けるのかと思って焦ったけれどなと心中を述べる。 仕事はきっちり済ませると羌瘣、頼むぜ副長と信は答える。

 お前やっぱりかわいいんだなと信が最後のちょっと一言lovely

info02quotation:義風捫虱堂「一から出直す勇者たち。ビックジュンに続くのは羌瘣!100418

|

« キングダム2 栄光の景色  静と動(二) | トップページ | 近況録 6/19 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/56427319

この記事へのトラックバック一覧です: 信約キングダム 202回:

« キングダム2 栄光の景色  静と動(二) | トップページ | 近況録 6/19 »