« 信約キングダム 336回 | トップページ | 信約キングダム 338回 »

信約キングダム 337回

キングダム 第337話

これはアニメ三期で見たいわ。

#「三大天となる男」
 傅抵の早さに信の剣が当たらない。⇒happy01コメントありがとうございます。史に名があったのですね。名無しのコメントは公開しませんのであしからず。 

 信の剣が空振りするたびに傅抵が斬りつける。胴、腿、顔と傷つけられた信はたまらずに倒れる。飛信隊のみんなが信の名を叫ぶ。だが、信は俺に構わずに奴の手下共を止めろとまだ戦意を切らしていない。 信の剣をかすらせもしない傅抵の異常な速さに尾平も苦言を挙げる。

 ちょっと期待しすぎたか、輪虎を斬ったというお前の実力にと傅抵が期待外れな信に軽口をたたく。輪虎の名に反応する信。輪虎を斬ったお前に勝る俺は既に二十歳そこそこで輪虎をぶっちぎっていると傅抵の口が止まらない。 それを聞いた信が激昂し、てめえなんざ輪虎の足元にも及ばねえと吠える。
 傅帝は別に俺も廉破の片腕なんて眼中にないと信の激昂を受け流す。この傅抵は先々『三大天』の最後の一席を手にする男だからと己の抱負を言い放つ。その傅抵は信君、相手が悪かったとあきらめなと信に止めを刺そうとする。

 カイネ参戦。城壁に登ったカイネ。傅抵が飛信隊の信をやりに左に行ったのを聞き、ふざけるなと舌打ちする。しかし、それなりに傅抵の実力を知っているカイネはそのままにしておく。 自分はその場を揺るがぬ拠点にして南壁を落そうと行動する。そんなカイネの目に見慣れた顔が視認した。

 河了貂、前線に入る! ⇒混乱した状況を把握するにはその場に来て危険度を肌で感じ取るのが指揮官の仕事。娘軍師、流石! 竜川百将がやられて混乱した持ち場が河了貂の登場で立ち直る。 
 河了貂は弓隊を下げて歩兵に替える。乱戦に持ち込ませずに盾を並べて固めさせる。それにカイネが狙いを定める。

 信は苦戦中。傅抵の剣に力はないが動きが早すぎて当たらない。信は対策を考えるが、こいつの早さはひょっとしたら羌瘣に匹敵するかもしれねぇと思い出す。羌瘣の名と共に信の中に在りし日の事が甦る。

羌瘣――

羌瘣と撃剣の試合をしていた頃、 信の剣は羌瘣に全く当たらなかった。

 信の剣をかわしながら間合いに入った羌瘣は信の首に剣を突きつける。 死亡五連続と言う羌瘣に信はまったく歯が立たなかった。 

 今の私は呼吸をすべて“速さ”に使っていたが、それにしても簡単にやられすぎだと羌瘣は信を緑穂で小突く。羌瘣は秘密を知りたいか?と問う。

おおと信が返事するが、その返事が羌瘣には気に入らない。 またあれをやんないとダメなのかと信が泣き言を言うが、羌瘣はそういうきまりだと譲らない。そして…、

w(=゚ω゚=;)wえええええ、信が土下座(驚)! どうかお教え下さい羌瘣さまと信が土下座して頼み込む。よかろうと胸を張って答える羌瘣。象姉との習慣を貫いていた。⇒ coldsweats01貫いたっていうよりノリノリでやってるだろ!

羌瘣戦術講義。 私の動きは速いが、お前の反応が全くついていけないわけじゃないのだと明かす。じゃあ全部空振りなのは何でだと信は言い返す。

 それはお前が空振りするように私が誘っているからだ。 信の顔に近づけて答える。

お前は私の速さに合わせるように間合いに入る前から剣を握っている。だがなまじその反応が過剰な分、お前の動きは誘導しやすい。 こっちに動けばこう来るだろうと…。

 羌瘣の言葉で俺は振らされていたのかと理解する。

 “速さ”で戦う達人は巧妙にこの誘いを仕掛けてくる。相手は無我夢中で振り、呼吸を合わせたところで仕止められるのだと。じっとしていても首をかっきられるけどなと羌瘣が言う。じゃあどうすればいいんだとたまらずに信が聞いてくるが、羌瘣はそこは自分で考えろと突き放す。だが、

ま―つまりは誘いに乗るなということだと羌瘣が教えてくれていた。。。

 羌瘣の言葉を思い出した信は傅抵に挑む。そろそろ呼吸が合うと返り討ちに猛る傅抵。

 しかし、信は剣を振らずに下がった! 逃げようとする信に傅抵が苛立って追いつめようと前に出る。 間合いを詰めようと加速した傅抵だが、それが信の狙いだった。

 rock前に出てきた傅抵に信が前に踏み込んで返り討ちに! 横薙ぎにはらった信。誘われたと気づいた傅抵がかろうじて両刀で信の剣を防ぐ。 それでも信の剣の力で傅抵はふっ飛ばされる。 遂にとらえたと尾平たちは大喜び。随分と軽いんだな、三大天ってなといつもの信の調子になった。⇒thinkううむ、武神と王騎将軍の一騎打ちでも聞いたようなセリフだからまだこのままいかないなと思っておこう。。。

 一方、その頃、河了貂の前にカイネが剣を振りかざして襲い掛かろうとしていた。⇒まだ、ムタの吹き矢を使おうとした貂が微笑ましい。麃公将軍にかました李牧並みの台詞が出るまでにどのくらいかかるかなぁ。。

info02quotation:義風捫虱堂「女兵法者たち まさか羌瘣がノリノリだったとは…。」 130404

|

« 信約キングダム 336回 | トップページ | 信約キングダム 338回 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/58714287

この記事へのトラックバック一覧です: 信約キングダム 337回:

« 信約キングダム 336回 | トップページ | 信約キングダム 338回 »