兵は基を人に求む
#14「異国の王子」感想
隣国シンドゥラがペシャワールに侵攻する。アルスラーン陣営は騎兵一万で迎撃する。 シンドゥラ第二王子ラジェンドラ率いる軍勢は五万だったが、軍師ナルサスは天の時、地の利、人の和の理からこれを撃破、ラジェンドラを生け捕る勝利を収める。
アルスラーンはラジェンドラと盟を結び、シンドゥラに遠征することになった。
指揮官は前線に在り。 戦機をつかむには前線を把握しなければわからない。 ((・(ェ)・;))それにしても凍った湖に誘い込む作戦はアウステルリッツみたいだなぁ。
天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。 今回の作戦はその通りに進んだ。
兼続よ、遂に私も戦場の出番が増えそうだ
お館様、おめでとうございます。
また、二人で戦場を駆けましょう。
| 固定リンク | 0
「名作でかくアルスラーン戦記」カテゴリの記事
- 終幕(2015.09.29)
- 漫画は自由、アニメは不自由(2015.09.24)
- 決戦(2015.09.22)
- 守るものは(2015.09.13)
- 兵半ば(2015.09.06)
コメント
諸葛鳳雛殿、コメント万歳であります。
>戦は兵の多寡で決まらないですからね。
数合わせで決まるようなら作戦なんて要らないでしょうからな。
>ナルサスはそんな王がいてもいいではないかと言っていましたが、やはり王になるためには冷酷さも必要かな。
仁は必要だがもっと大事なのは知である。最高の知とは人を見抜くことである。 孔子様の至言です。
投稿: うしつぎ | 2015年10月 3日 (土) 09時17分
うしつぎさんこんばんは。
ナルサスの計が見事当たってシンドゥラ軍を見事
撃ち破りました。
1万の兵で5倍の5万の兵を破りましたか。
戦は兵の多寡で決まらないですからね。
シンドゥラ軍は「天の時」「地の利」「人の和」すべてを
破っていたんですね。
無事ラジェンドラと盟を結んだ・・・と思ったら敵方の
スパイがいたんですね。
アルスラーンは優しい、だが優しさだけで王になれるのか。
ナルサスはそんな王がいてもいいではないかと言って
いましたが、やはり王になるためには冷酷さも必要かな。
ヒルメスは逆に冷酷すぎるのですがね。
新EDの歌がすごくかっこいいです。
投稿: 諸葛鳳雛 | 2015年10月 2日 (金) 22時14分