近況
私事と時事について
大河ドラマをまた視聴しています。
おそらく生涯最後になると思われる。
前は必ず見る程に好きだった。 時宗、兼続、琉球、吉宗、信玄、富子も視聴してきた。
結構視聴してきた今ではもう出し尽くされた感が否めない。 戦国時代、幕末時代に人気集中してしまった番組。いっそのこと、漫画原作でも構わないと思う。
そして、「西郷どん」視聴後、幕末の歴史に思いをはせて改めて思ったことがある。
そ れ は。。。
薩摩よりも長州の方が絶対に脳筋、更に言えば過激である!!!
安倍首相が長州ひいきであろうとも、うしつぎには長州勢はどうも脳筋過激としか思えない。 大日本帝国が負けた遠因にこの長州勢が生み出した正義玉砕性にあるとさえ思う。
そもそも安倍首相が褒める吉田松陰にしたって老中殺しにいくから藩の大砲よこせと藩の役人に訴える事だけでもう異常である。 文の旦那にしようとした事だって天皇移そうとか謙さん(違)、斉彬さん(この時点で故人)が聞いたら激怒モノだろう。水戸浪士と大差が無いのでは。
薩摩は議ばこねんなと議論の輩を軽視するが、交渉下手ではなかった。 交渉下手が篤姫を出せるはずがない。 第一、長州が憎悪してぼろ叩きにした会津藩との交渉は『西郷どん』第三話で登場した逃散しかけた子供の剣術使いがうまくまとめていたじゃないか。 庄内藩に至っては言うに及ばずの名交渉。
なんか旅順攻略戦の長期化原因も乃木が長州藩士だったせいかもな??
TPPに脱退したトランプアメリカがまた加わりたいと言い出した。
色々もめ事おこしまくっているトランプ大統領。 思った以上に経済は好転していないの?
歴史上、内政に窮した組織の長が選ぶ政治の一つに、外征がある。
これはひょっとしてアメリカ軍が動くのかもしれない。(うしつぎ的には北朝鮮へは動かないと思っている)。理由は別ブログで掲載。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・語録」カテゴリの記事
- 景気について(2021.10.17)
- 鬼滅・進撃・ワンピ・呪術(2021.10.17)
- 七日感(2021.10.16)
- 七日感(2021.10.09)
- 二度あることは・・・(2021.10.02)
コメント