今年を振り返る
😭三浦健太郎氏も悲しいですが・・・
(;´༎ຶД༎ຶ`)みなもと太郎さんが逝ったのは大いに大いにキツかった!!!
இ௰இ歴史長篇漫画『風雲児たち』がオワコンになってしまいました(号泣)うしつぎが読む歴史漫画でも「キングダム」と双璧の長篇作品だったので痛烈でした。
他にも現役の歴史漫画作品を読んでますがほとんど中編で終わりそうか、そろその終盤のものが大半です。 うしつぎはアニメも漫画も長篇ものを好むので・・・。
そのように思っていた12月の折に何と・・・
Σ(っ °Д °;)っまさか・・・平田弘史も旅立ってしまうとは・・・
今年は歴史漫画分野では英才奇才が消えた黒歴史の年でしたわ。。。 それにしても長く続けることが如何に大変か改めて思い知りました。
そんな歴史漫画の黒い年の中で・・・
『海帝』が無事に終わりました。
うしつぎはもっと長く連載して欲しかった作品でしたが、最終回が永楽帝死後まできちんと描かれていたので良かったです。
今、世界中で知名度上げまくっている中国さん。その中国の売りが一路一帯構想であり、その最初を打ち出した者こそ宦官・鄭和。「海帝」主人公であります。
中国のモデルを築いたといえる明朝。その三代・永楽帝に仕えた宦官の波瀾万丈の物語は久々に楽しめましたね。最初、勘合貿易の際の足利義満が出てきた辺りで随分と嵌まりました。
靖難の変、北京遷都、モンゴル遠征まできちんと描いており、南海遠征のルートもきちんと描けていたのも良かったわ。 最後の英宗とのお話が見事でしたね。 また歴史漫画を描いて欲しいと思います。
アニメでは、「キングダム」第三期が遂に完了しました!!
( *︾▽︾)(((o(*゚▽゚*)o)))
生きていて良かった。 これ以上言う言葉など無い。 最早今後の他作のアニメなど見る必要も無く、心惑わされることも無し。絶対の一を本年で得ました💗
昨日も合従軍篇のアニメで蕞の決戦回で血潮をまた滾らせたもんですわ。エヴァ×ゲ△●ン、×滅の△は見るまでもない。
合従軍篇で到達してしまった身としては、第4期も嬉しいです。されど熱は足りない。。。
今年も色々あった年でした。 よいお年を。。。
| 固定リンク | 9
「始皇さらば」カテゴリの記事
- 第73巻(2024.10.26)
- 「キングダム」のセクハラ(2024.09.18)
- 映画「キングダム-大将軍の帰還-」放映中にして人気沸騰中です(2024.09.01)
- 800話以後の「キングダム」で一番幸せ満喫している秦将は誰だと思う?(2024.07.20)
- ナポレオン-覇道進撃-(2024.07.13)
コメント