どうする家康第13&14話感想
第13話で北条と組んで一泡吹かせましょうぞとの声ではなく信玄に詫びる選択した家康だけは正しかったが一番印象に残る感想でした!
🔮あの時点で最良の判断だった家康殿
いくら氏真と旧交を少し戻した縁で北条室に声かけて関東の北条と同盟するなら明らかに岡田信長陣営飛び越えた外交問題に発展しちゃいます。岡田信長は東にはコストをかけたくないので阿部信玄とはやりたくない。
それなのに三河の家康殿が北条と同盟関係作ったら駿河まで迫ってきた武田と緊張関係が一気に高まるのは必至です。 故にあの時の阿部信玄に詫びた家康殿の判断は最良でした(この時点では)。
ですので都に行けるだけの時間的猶予が出来たというわけ。。。 まあその間に阿部信玄は邪魔勢力になった北条に注視しているのです。
で都に行ってみれば・・・家臣が狼藉事件起したり、新将軍が愚鈍の器だったりで散々の経験を味わう。上洛の命令に従わなかった朝倉に対して兵を挙げる岡田信長に従軍することになった。
が、兄弟仲良く天下一統しようぜと誓った矢先にお市様の婿なのに義兄に刃向ける浅井長政さんでした(第14話)
(°ー°〃)でも一統する、あるべき姿にもどすとか岡田信長の台詞聞いても嘗てのワンフレーズ総理のイメージが浮んでしまうんだよなぁ。。
な~んか脳筋っぽくて脱力感が拭えない。。。
(づ ̄ 3 ̄)づアニメ「キングダム」において秦王と相国呂不韋の天下のヴィジョンと覚悟の問答が余程に大河のレベルなんじゃないのかとふつふつと思ってた。
でお市さまの侍女のマラソン伝令、殿引き受けた秀吉が家康道連れにしたりとありました。 なにより岡田信長さんが信じていたのにとまたの裏切られ履歴が追加されてしまうのだった。
| 固定リンク | 6
「時代劇」カテゴリの記事
- 「どうする家康」総感想後編(2023.12.31)
- 「どうする家康」総感想前編(2023.12.31)
- 兎は 杏に届かず まつのした どうする家康 徒然草(2023.12.31)
- 第47話 杏はうまい まつのした(2023.12.31)
- 第46話 杏はうまい まつのした(2023.12.31)
コメント
CIC担当殿、返信大変お待たせしました。申し訳ありません。
>北条と同盟云々の話ができるのは、武田を滅ぼし三河、遠江、甲斐、信濃にも所領を持たないと無理でしょう
そこまでいかずとも遠江に駿河で義元時代の領国で話できるでしょう。それ以上だと屈服させられると恐怖させられる。
>本当に義昭が正史においても本当にボンクラな点ですね。
ううむその辺りどうなのかなっと思ってます。ドラマは明らかにやらせっぽくなってたし、義輝公も辛口評価がありますからねぇ。その辺りは今後の研究次第でまた評価が分かれそうな気がします。
投稿: うしつぎ | 2023年7月 8日 (土) 19時20分
>あの時点で最良の判断だった家康殿
同盟相手としては、あまりに勢力が小さかった
徳川勢。
ひところで言うなら、身の程を知れ。
北条と同盟云々の話ができるのは、武田を滅ぼ
し三河、遠江、甲斐、信濃にも所領を持たない
と無理でしょう
この辺りは武田との件で学んだはず。
>で都に行ってみれば・・・
上が緩めば、地全体の治安が緩む。
義昭はどうしようもない阿呆でしたが、それが
学べただけ収穫でしょう。
救いがない点としては、本当に義昭が正史にお
いても本当にボンクラな点ですね。
投稿: CIC担当 | 2023年6月28日 (水) 23時40分