ハマス拘束のイスラエル人13人・タイ人12人解放後の見通しは?
( ̄ω ̄)/歴史は繰り返すのおお。あの時とかぶるわ。。
以下のドラマの時代でありましたが、描かれなかったよ。
- 織田信長は浅井朝倉を庇う比叡山延暦寺に対して抵抗するなら容赦しない、こちらの味方をするなら押収していた寺領の返還もする、それもできなければ中立を取るべしと(武家の浅井朝倉庇うな)通告した。
- しかし、長年にわたり朝廷の保護を受ける比叡山延暦寺はどっちつかずこれまで通りで何もせず悉くを無視した。
- 激怒した信長は遂に比叡山延暦寺を攻め、刃向かう者達が僧侶であろうとなかろうと容赦せず殺した。
- 武家に刃向かうというなら何人たりとも容赦せずを断固貫き通した信長は比叡山焼き討ちを大義名分に掲げる反対勢力に悩まされるものの、悉くを各個撃破して倒していった。
- そして、一大勢力でもあった石山本願寺でさえ遂に朝廷の斡旋を頼りに信長に降伏した。
うしつぎはシファ病院にイスラエルの攻撃をした時点でシファ病院が比叡山延暦寺にかぶっていた。
あの時代の比叡山延暦寺が地元民達に高利貸しを行い、肉食酒色に染まるほどに廃れていようとも寺には本当に仏道の修行を一心に行っている何人かの僧侶がいなかったわけじゃない。
シファ病院にだってハマスの潜伏地であろうとも病院施設として医者患者が活動してない筈も無い(現にそうだった)。
だがやってはならない、踏み込んではならないところに立ち入って人壁の如き扱いをして良いはずがない。便衣兵しかり、テロリスト然り。
それこそテロ、ゲリラの温床になりかねない。 史に鑑みれば日本の戦国時代の大名達が悉く煮え湯を飲まされた、寺社勢力の政治軍事介入に通じる。→不輸不入の権利は「どうする家康」でもやったけれど、現実はあれほど甘いわけも無し。
( ̄ε(# ̄)☆╰╮o( ̄皿 ̄///)だからなあなあの過ち巡りにもうイスラエルは踏ん切り付けてしまったのでは無いのか。織田信長、徳川家康、前田利家の様に・・・。
この辺り日本のマスコミはなんでこの歴史を解き明かして報道しないのか、うしつぎは全く分からない(今でも)。悲劇ばかり映しても時局の流れは見えない位分かることだろう。
≡(▔﹏▔)≡そして、ハマスは漸く気づき始めたのではないだろうか。
比叡山焼き討ち、伊勢長島の焼き尽くしの信長に開祖親鸞が始めた宗門を絶やさぬ為に本願寺が全面降伏したように。
🚩うしつぎの今後の予想
- 以後ハマスが反抗する場合、イスラエルは断固容赦しない。おそらくガザ地区解体まで突っ走る覚悟を以て。
- ガザ地区は削減か解体。その後はイスラエル国のガザ地方としてイスラエル国籍の非ユダヤ人のみ居住を認める。orイスラエル軍管理下
自分の手を染めず他者を私欲のために弄ぶ者がいる限り、歴史は繰り返す
| 固定リンク | 0
「地政学」カテゴリの記事
- 露西亜・ニュースにアンスバッハを思い出す(2024.06.03)
- 露西亜の攻勢はウクライナの劣勢になるのか(2024.05.06)
- ニュースで「キングダム」の趙国大将軍を思い出した(2023.12.08)
- ハマス拘束のイスラエル人13人・タイ人12人解放後の見通しは?(2023.11.25)
- ロシアの■◇は丸見えでありまーす(2023.11.19)
コメント